ふめつのおんがく

 最近、「音楽に詳しい人ってかっこいいんだなあ」と思う機会が多く、私自身音楽に興味を持っていました。
でも聴くジャンルは幅が狭く、ジャニーズ、アニソン、銀杏BOYZ・・・えええ・・誰とも話合わな・・・
お友達とカラオケに行っても、誰の曲これ~とお互いにテンションぶち上がらずで、ますます「もっと音楽を楽しみたい!」と思うようになりました。

 この課題をするにあたって、興味を持っていることで表現したかったので、『Instagramでプレイリスト』を作ることに決めました。その名も『プレイリスタグラム』!です!
自分が知っている音楽は偏り過ぎているので、会うお友達お友達に一番好きな曲を聴き、Instagramでプレイリストを作り上げるというものです。

実際取り組んでみて感じたことは、みんな「曲に元気をもらってる」ということです。どういうときに聴きたくなるの?と質問してみると、共通して返ってきた答えが、バイト終わりに疲れた時や元気を出したい時というものでした。
朝学校に向かう電車の中で音楽を聴かないといまいちやる気が出ないし、家に帰る時もエモい音楽を聴きながら車窓を眺めたいし、日常の中にあふれている音楽ですが、私たちの生活に無くてはならないもの。
元気を出したい時も音楽を聴くし、好きな人の好きな曲を聴くと嬉しくなるし、音楽の趣味で繋がる輪もきっとあるし、音楽は私が思っているより大きくて人を支えているものなのだと気づきました。

 そんな人のいろいろな思いが詰まったプレイリストで、あなたもお気に入りの曲を見つけてみてくださいーーっ!