見出し画像

ブルーマンデーをハッピーマンデーに!月曜日をご機嫌に過ごす5つの方法

日曜日の夜になると仕事のことを思い出して「暗い気持ちになる」「自然とため息が多くなってしまう」という方はきっと多いのではないでしょうか。
このように、日曜日の夕方から深夜に「また明日から仕事がはじまってしまう」と憂鬱な状態になることを「ブルーマンデー」といわれています。
昨今のコロナ禍ではさらに孤独を強く感じ、鬱々とした気分になる方が増えているそうです。
今回は、「いつもの月曜日がちょっと楽しみになるような工夫」を5つご紹介します。

憂鬱になる原因と症状

「仕事に行くことを考えると気が重くなってしまう」と感じてしまう要因は
さまざま考えられますが、主に「仕事上での人間関係のストレス」や「仕事内容にストレスがある」ことが考えられます。症状としては体に不調が出る場合もあります。

1.原因
・職場の人間関係に悩んでいる
・孤立していると感じている
・仕事量が多く常に追われている
・平日は自分の時間を作る暇がない
・仕事が楽しくない
・仕事が自分にあっていないと感じている
・仕事のプレッシャーを強く感じている


2.症状
・不安を感じる
・憂鬱な気分になる
・眠れない
・食欲がない
・頭痛がする
・胃が痛い 
・吐き気がする 
・熱が出る
・体がだるい

月曜日がちょっと楽しみになる5つの工夫

「毎週月曜日が来るのが嫌だ!」という状況をできれば変えたいですよね。
ちょっとした工夫で、気分の乗らないいつもの月曜日を「ちょっと楽しみな月曜日」にすることができるんです!では、さっそくご紹介していきます。


1.月曜日はいつもよりちょっぴり特別な朝食を
お気に入りのコーヒー豆、気になってた人気のパン屋さんのパン……など、月曜日の朝食が待ち遠しくなるようないつもよりちょっと良いものを用意しておくと気分が上がります。「月曜日の朝はプチ贅沢デー!」にしちゃいましょう。

2.カバンにとっておきのおやつをしのばせる
いつもお仕事お疲れさまです!仕事が忙しい日は、心に余裕がなくなって苛々してしまいますよね。
そんな時はあらかじめカバンに大好きなおやつをしのばせておきましょう!ストレスを感じた時やひと息つきたい時に、チョコレートなどの甘いものを食べるとリラックスできますよ◎。

3.1週間先の自分へのご褒美を作っておく
先に楽しみがあると「よし、今週頑張るか!」という気になったりしますよね。例えば「気になっていたランチを予約しておく」「頑張ったらこれを買う」などやりたいことや買いたいものを決めておくと良いでしょう。

4.水曜日は定時に帰る
週に1回、「絶対この日は定時に帰るんだ!」という日を決め、定時後は「好きな映画をみる」「好きな香りのアロマを焚きながらゆっくりお風呂に入る」「とにかくたっぷり寝る」など、思いっきり好きなことをやりましょう。

5.健康的な生活習慣を心がけ「幸せホルモン」を増やす
基本的なところですが、やはり毎日の生活習慣が大切。
生活習慣が乱れていると自律神経が乱れ、心が不安定になりやすくなります。普段から健康的な生活習慣を基本とし、’’幸せホルモン’’とよばれるセロトニンを増やしましょう!セロトニンは自律神経の調整に大きく関わっている脳内物質で、分泌されることで精神的に安定し、幸せを感じやすくなるといわれています。
「運動」「睡眠」「食事」の際に下記を意識すると、セロトニンを増やすのに効果的です。

・運動・・・太陽を浴びながら散歩をする
・睡眠・・・寝る1時間前にはPCやスマホを見るのを控え、睡眠の質を高める
・食事・・・バランスの良い食事をとり、よく噛む

それでもやっぱり月曜日が来るのが不安に感じる方は・・・

キャリアチェンジを検討してみる

いろいろと試したけどやっぱり「月曜日のことを考えるとしんどい!」という方は、キャリアチェンジを検討してみるのも良いかもしれません。

ストレスは必ずあるものなのでうまく付き合っていくことが必要になってきますが、心や体を壊してしまっては本末転倒です。無理に頑張り続ける必要はありません。時には立ち止まったり現状から逃げることも、自分自身を守る大切な行動なのです。

特に「職場の人間関係に強いストレスを感じている」「仕事内容が魅力的に感じない」「やりがいを感じない」など今の会社にストレスや違和感を感じている方は、一度自身のキャリアを考え直してみると良いでしょう。

実は私も今の職場が合わず、まさにキャリアチェンジを検討しているひとりです。
webデザインやライターに漠然と興味があったものの、今まで営業と事務経験しかなく、未経験でそういった職種に就くのは難しいだろうと半ば諦めていました。

しかしコロナ禍で在宅勤務というワードが注目され気になりはじめていたのと、ちょうど二人目の育児休暇中ということもありSNS広告で見つけた「SHElikes(女性のためのキャリアスクール)」に思い切って無料体験の申し込みをしてみました。

WebデザインやライティングやWebマーケティングなど、かなりふわっと幅広く興味を持っていた私ですが、なんとSHElikesのクリエイティブスキルを学べるコースは全27種類。「ここでなら何か好きになれるものが見つけられるかも!」と確信しました。
また、正直「モチベーションを維持できるのか……」「本当に仕事がもらえるようになれるのか」という不安がありましたが、それも月に一度のコーチングがあり、目標に対してどのくらい達成できているか?をコーチと共有できる機会があることと、お仕事獲得に必要な実践的な練習や実績を積み上げられるということで、その不安も払拭されました。

入会してみると、SHElikesでは同じような悩みをもった仲間たちが、悩みを共有しながら自身の新しい未来のために切磋琢磨している姿があり、刺激を受ける毎日です。
また、各コースのプロの講師たちが講義の中で丁寧に教えてくれ、分からないところは自由に質問できる機会もあるのでオンラインでも安心して取り組むことができます。

PC1つあれば全て完結できるので自宅でじっくり取り組むことができ、家事や育児に忙しいママにもおすすめです。私自身、現在5歳児と0歳児の2児のママですが家事や育児の合間で時間を見つけて毎日受講できています。

何のスキルもなく何事にも自信が持てなかった私ですが、自分の行動で自信というものはつけられるんだな、と徐々に思えるようになってきました。
私もまだまだ発展途中ですが、行動することできっと新しい自分、新しい世界に出会うことができるはず!と信じて地道に頑張っていきたいです。

無料体験はこちら▶︎

自分を大切にしてあげられるのは自分だけ

いかがでしたでしょうか。

工夫次第で月曜日の憂鬱から抜け出し、月曜日をきっとハッピーに過ごすことができるはず!ぜひ、自分に合った方法を取り入れてみてくださいね。

またブルーマンデー症候群はうつ病の一歩手前とも言われています。本当に辛いと感じた時は無理せず心療内科の先生に相談をしてみましょう。

人のキャパの大きさは本当にさまざまです。「あの人はもっと辛い思いをしている」などと、周りと比べて自分を追い込まないであげてください。

自分の状態を一番理解して、気遣ってあげられるのは自分しかいません。自分自身の心と体の健康を第一優先にしてあげてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?