見出し画像

XF60mmお試しさんぽ(2024/3/31)

いい天気だったので、先日購入した XF60mmF2.4 R Macro の初陣(?)に袖ケ浦公園へ行ってきました。

35mm判換算90mmともなると少し遠くの花もぐっと引き寄せて撮れるので、楽しくてついつい花のドアップばかり撮ってしまう。

しっとりした花びらの質感、水飛沫のような瑞々しい葉っぱのボケ、好きだな〜!
絞りリングのガチョガチョした感触は少々はしたないけど、撮ってて楽しいいいレンズです。買った当初は遅いなと思っていたAF速度も外だとそんなに気にならなかった。光量が足りているからかな。

背景が綺麗にボケすぎて生首みたいになるやつ!

花ばかりじゃいかんいかん、植物図鑑作るんじゃないんだからと風景を撮ろうとするんだけど、「あ、この景色いいな!」とカメラを構えるともう近すぎて狭すぎる。
狭い画角を使いこなすには広い視野を持って周りを見ないといけないですね。うーん、難しい。けど面白い!

以下XF60mmで撮った写真。

春の小川はさらさらと

咲く花もあれば散る花もある。摂理ですなー。
これもこれで違った美があると思う。

こちらも散る花。
中央の花にピント合わせたつもりがズレてた悔し〜! でも色好きだから載せちゃう。

広い園内をぐるりと回った帰り際、一輪だけ咲いているソメイヨシノを発見! もういよいよ春ですね。

今頃は見事な花見スポットになっているはず
風が強くて菜の花もあっちゃこっちゃ
道路の側壁にワサワサと

中望遠スナップを勉強しようと図書館で「ソール・ライターのすべて」借りてみたけど、人物主体で参考にしづらいな……(人間撮りたくないマン)

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム