見出し画像

浜松町スナップ(2024/7/6)

今週末、東京都立産業貿易センター浜松町館で開催されたフォトアクセサリーマーケット(PAF)2024

その名の通り、交換レンズや三脚、フィルター、外部モニターといったカメラアクセサリーの展示即売会ですが、ポートレートやライティング等様々なセミナーもあって、小規模なCP+といった趣のイベントです。

7/6にこちらでスナップ講座を受けてきました。
参加者が少なかったので、先生から撮影のコツやタメになる話をたくさん聞けたし、撮った写真すべてに目を通して講評していただけて、かなり充実した時間を過ごせました☺️ 楽しかった!

一つ後悔しているのは、SDカード提出前に、失敗したな〜って思った写真を削除してしまったこと。

他の方の作品を見ていると、本人の狙いとは違うところで面白いショットにになっているものがたくさんあったし、先生も講評の際にいいところを探してくれるのが上手くて「こういう見方もあるんだ!」と思わされることが多かった。
これなら全部見てもらった方が勉強になっただろうなあ💦 せっかくの貴重な機会、勿体無いことをしました。

以下撮った写真。(X-T50&XF27mm)

会場へ向かう道中、品川駅のホーム
浜松町駅からの連絡通路 近未来的〜
ピクトグラムつい撮っちゃう
ビル内のアクアリウムにて
これも同じアクアリウムの水槽の映り込み
もっと指がほっそりしてたら格好ついたかな🙃
照明と外光で影が何重にもなってるのが良
外に出るとテラスにはカラフルなクッションと椅子が
椅子のドアップ 蟻地獄的な?
ポテンとしてかわいい生き物の群体めいて見えてくる
真っ白な日差しから逃れるような予備の椅子たち
手前から奥の脚への視線誘導がイイネとお褒めいただいた一枚


タムロンのレンズ無料貸し出しもあったので、17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXDをお借りして使ってみました。
広角は今回あんまり活かせなかったけど、70mm(換算105mm)まで望遠効くのはいいですね。

さすがにアンバランス💦
カーブと直線のレイヤー感がお気に入り
もっとキッチリ絞ればよかったな
このレイヤー感も好き もっと右側を歩いてくれたら……と
思ってしまうのは撮影者の傲慢だな
こういうの見ると屋上でラッパ吹いてる吹奏楽部を連想する
このショットが今回一番お気に入り。働く人の力強い歩み。

アクセサリーマーケットは自分にとってはレベルが高すぎるものが多くてほとんど見るだけになってしまったんだけど、CP+で見かけてかわいいなと思っていたローライのマルチポーチがアウトレット価格で手に入ったのは嬉しかったな☺️

完全に見た目で買ってしまったけど、タテでもヨコでも使えるのもL字ファスナーでガバッと開くのも便利だ。カメラ関係の外出に活用したいね

この記事が参加している募集