fp hour(2024/6/1)
先週の土曜日に、SIGMA主催のイベント「fp hour」に参加してきました。
二週続けての東京でイベント参加とは、わたしにしては活動的だ!
SIGMA製品を無料で90分レンタルできるということで、SIGMA fpと35mm F2 DG DN Contemporary をお借りして、原宿の街を撮り歩いてきました。
使ってみた感想
fpってちょっと取っつきにくいというか、言葉を選ばず言うと「ニッチでマニアックな変態カメラ」……みたいな印象だったんですけど、最初にスタッフさんが丁寧にレクチャーしてくれたおかげですんなり撮影に入れました。
触ってみたら意外と手に馴染むし、ちょっと設定いじれば必要な機能にもアクセスしやすくて、なんだ結構使いやすいじゃん! という印象でしたね。
気に入ったところ
表はミニマルなデザインだけど、裏面はボタンがぎっしりで、どっちから見てもかっこいい! レンズもフジとはまた違う質感で触っててアガる。
ストラップ装着金具の高さを左右で変えてあるので、首にかけた時にレンズが自然と下を向いてくれるのが素晴らしい! ネックストラップ苦手だったけどこれなら無問題!
スクエアで直線的なフォルムは持ちづらいかと思ったけど、自分の手の大きさと合うのか、外付けグリップなしでも意外に手に馴染んだ。ちゃんと親指ひっかかるとこあるしね
カラーモードのパウダーブルーとウォームゴールドがかなりツボな色味だった! フォレストグリーンもいい。カラーモード変更の専用ボタンがあって即座に切り替えられるのもうれしい
フルサイズだからなのかレンズの性能なのか、ピントの合った部分拡大すると精細感・立体感が感じられてオオッと思った
気になったところ
やっぱ液晶固定だとつらい……
室内撮影考えたらボディ内手ぶれ補正はやっぱ欲しいなあ
タッチフォーカスはどうも苦手! 十字キーで変えたいなあ……
フォーカス位置変更モードにすれば十字キーで操作できるとスタッフさんが教えてくれたけどモード変更のひと手間がちょっとイヤ(我儘)
もしXF27mmを買ったばかりでなかったら、もしLマウントに明るいAFパンケーキがあったら、マウント移行を真剣に考えてしまうレベルでいいカメラだった……!
わたしは普段から動体撮らない・AF速度求めない・ファインダー覗かない・電子シャッターばっか使ってるからfpのデメリットを感じにくかったのかも。
晴天日中屋外でしか撮ってないし、長く使えばもっと不満も出てくるのかもしれない。
撮った写真
こないだ講座で言われたばかりなのに画面の整理が仕切れなくて端っこにいらんもの写ってること多すぎる😔
トリミングで誤魔化してばかりいないで精進せねばなあ……