見出し画像

【Edge Rank821】絶対しないと思ってた雪撮をしたお話【つるたま】

秋田で朝起きたら写真くらい車に雪積もってまして、マジこんな一晩で積もるの?とびっくりしました。

っというわけで、本日のEdge Rankは一瞬一撮のつるたま( https://camera.one-cut.net/ )がお届けいたします。

絶対しないと思ってた雪撮をしたお話

フォトジェニックになる雪のポートレート撮影。

いいな!っとは思っても、実際そんな雪ある場所って寒いし行くの車の運転も怖いし絶対しないなと思って、「行ってみたい!」と話に出ても10年くらいずっと断っていたのです。

そんな中仕事で秋田に行くことになり、当日は大雪。

「スタッドレスだけど大丈夫?マジ一人じゃ運転怖いからもしもの時に備えてもう一人運転できる人載せてください!」とか、クライアントさんにお願いしたりしてチェーンやもし万が一高速で通行止めや立ち往生になってもいいように車内の備品も準備万端にして出発。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながら免許取って20年目にして初めての雪道運転して、やっと着いたと思ったらそんなつるたまの気持ちとは裏腹に選手は元気そうでめちゃめちゃ雪にはしゃいでおりました。

あれこれ行く準備してたのに、行くことが最大のお仕事になってしまい雪撮影できるということが全く当日朝まで思いつかず、ストロボを車に積み忘れるという失策(;・∀・)

幸い70-200㎜ f2.8は最近常に持ち歩くようにしてるので、できるだけ200㎜でf2.8にしてふぶいてるタイミングで撮れた写真でも雪の感じ、自分の中のイメージより物足りない。

ノーストロボの限界値がやっぱりここかなと思いつつ、ストロボあれば雪もっときれいに出るのにな・・・っと。

デジタルだしこれは捏造するしかない!っと撮影後に追加した写真がこちら。

Photoshopのブラシでぺたぺたしたのですが頭の中のこれ撮りたい!のイメージが再現できたかなと。

実際に雪撮してみて気になったのが、この状況下だとスタンド立てられなくない?ということ。

後加工なしでリアルにこの雪を撮るとしたら、雪を出すための1灯を手で持つ人は必要だし、ずっと吹雪いてくれればいいけどそうでもないので雪を舞い上げる人の計2名はアシスタント必要。

カメラマンひとりでリアルにこういう写真撮れてる人すごいなと、改めて感じた次第です!


今月の共通テーマ:オンライン○○

今月の共通テーマは「オンライン○○」ということで、オンラインセールのお話を。

つるたまは食料品以外はほぼオンラインショッピングで買うことが多く、YahooショッピングとAmazonからはじまり、各専門サイトなど朝起きるとチェックして、お買い得商品があればTwitterでお知らせしたり、自分で購入したりしています。

いつでもどこからでもスマホでチェックからの購入!できてしまうので、空いている時間があればあるほど見てしまうし買ってしまう。

Crome版のAmazon価格推移ツールを入れてたりするので価格相場より安くなってるのを見かけると「みてない。みてない・・・」っと自己暗示をかけてみるのですがやっぱりほしいものは買っちゃう。

情報社会になって便利になったのか、それとも知らない方が幸せだったのか、情報の取捨選択が今年もカギになりそうです。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは オンライン○○です。あなたがオンラインで楽しんでいる何かを、ぜひ教えてください!
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。


終わりに:東京で雪降っても絶対やっぱり運転しない・・・

秋田って他の車が裏道で雪にはまってスタックしているのを助けたりして、見ず知らずの人同士でも協力し合うあったかい街なんだなと思いつつ、自分でも一回スタックしまして、ハマるとやっぱめっちゃ焦る。

逆に今度は助けてもらったりして脱出したのですが、生まれてからしたことのない経験で、本当写真撮るよりも移動するのが最大の仕事になってしまい気が気じゃなかったです。

初心者マークでも40㎞以上でぶっ飛ばしてるドライバーさんもいてマジすごと思いつつ、不慣れすぎて滑って事故るのも怖いし東京帰って雪降っても車出ださないだろうなと。。。

そんなこと言ってたら今日は東京も雪予報。

そんなことありますか?!(笑

緊張と気づかれでズタボロなので、毎日雪の中運転してる雪国の方マジですごいなと感じるばかりです。

それでは今号のつるたま配信号はこのあたりでお開きです。

次号は1月15日(金)丹治さん配信号です!お楽しみに。

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?