見出し画像

【Edge Rank841】気軽に毎日持ち運べるカメラが欲しいのです【つるたま】

みなさまこんにちは、今号のEdgeRankはつるたまが担当いたします。

プライベート用のカメラ迷子になっておりまして、仕事でガッツリ機材持ち運んでる分、プライベート用は軽くしたいなと気になっていたLeicaQを知り合いカメラマンからお譲りいただきました....が!思うことあって手放しました。

とはいえ、LeicaQの持ち運びのよさも知ってしまって、気軽に毎日持ち運んでスニーカーや日常スナップを撮るには何がいいんだろうとあれこれ悩んでいるお話です。

候補は3機種

・SONY α7シリーズ(中古)
・FUJIFILM X-S10
・FUJIFILM X100V

頭の中ではこの3機種に絞られた。

ポイントは、10万円前後で買えること、日常のスニーカーをwifiを使って自撮りできることやスナップ軽く持ち運びが毎日できること。

仕事のサブ機としても使えるSONY α7シリーズはやっぱり心強いのだけれど、ミラーレスでコンパクト軽量化されたといえど少し大きい。

そこで出てきたのがFUJIFILM X-S10なのですが、キットレンズや単焦点一本勝負なら軽く持ち出せるものの、F2.8の明るいレンズを見た瞬間にバランスが崩れて結局重く大きくなってしまうのがネック。

でも、FUJIFILMの色は好きだなと出てきたのがX100V。

LeicaQの持ち運びの良さを知ってしまうとこのサイズ感は非常にいい。

でもLeicaQで物足りなかった部分を本当にこのカメラがカバーしてくれるのかというと、結局つるたまはファインダーをしっかり見ないと写真が雑になる(ピントが甘かったりする)ので、これだ!と買うのはちょっと怖くなってエンドレスループしてるのです。

出かけない、故に決定打がない

昔なら、ポートレート撮りたい!ディズニーでこんな写真撮りたい!出先のブログ記事によさそうだから買おう!っていう動機があったので新機種やレンズポチポチ買ってたのですが、仕事以外でほぼ家出ることないので購入動機がここ最近全くない。

よっぽど特価に出会ったときが買い時になりそうなんですがう~ん・・っとネットで格安ないか徘徊する日々となっております。

仕事的にもフルサイズは欲しいし、すごく無難にいくとα7シリーズの中古になるんですがどうするべきか。

もうちょっと先だけどこの3機種手放す予定ある!って方いましたらTwitterでご相談ください。

もはやそういうことがないと買わない気すらしてきております(笑

共通テーマ:お気に入りの小物

画像1

今月の共通テーマは、 #お気に入りの小物  

つるたまのお気に入りは、こちらのKICKSWRAPのユーティリティーイレーザー。

これ何かというとスニーカー用の消しゴムで、スニーカーのソール部分の汚れをきれいにしてくれます。

画像2

例えば、履いているとだいぶ汚れてきたりして気になってそろそろ洗いたいけどスニーカー洗うのってめんどいじゃないですか。

画像3

そんなときにこのユーティリティーイレイザーでこするだけできれいにできるので、ソールきれいにするだけで印象めちゃくちゃ変わります。

もっと細かい紹介記事がこちら

画像4

さらにレザー部分なども、きれいにしたいときは机や玄関などで簡単にできるのがKICKSWRAPデラックスシューケアキットが便利でめちゃめちゃ重宝しております。

デラックスシューケアキット紹介記事

この2つの小物がめちゃめちゃお気に入りで、スニーカーのお手入れめんどいって方は使っているとびっくりするほど簡単なのでかなりおすすめです!

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは #お気に入りの小物 です。常に手元に置いていたり、机やテーブルに飾っていたり、お財布に入れていたり……。そんな好きな小物をご紹介しています。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります

あとがき

ブログ記事のアクセスがすっかりカメラより、スニーカーの人になってきております。

googleって書いてる人の好きなものまでちゃんと把握してるんだなと思いつつ、何かしら月1,2本は写真ネタ書いていきたいなというのが目標です。

それでは次号のEdgeRankは、3月16日(火)丹治さん号です。

お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?