見出し画像

【Edge Rank 968】日常を取り戻したくて、ディズニーシーで写真散歩【つるたま】

この2年くらい、休みでも出かけたい場所も特になくひたすら家で寝ている。
すっかり体の調子も悪くなったり太りやすくなってきていて、どうにかせんといかん。
前なら年パスあったし、ふらふらディズニーでビール飲んで写真撮りながら散歩していたなと、何となくみたらワンデーパスポートの販売あり!
これはいくしかないんじゃないかと、お散歩してきたので、写真と合わせて思ったことなどを綴っていこうかと。

ただ、ビールを飲んでぼーっとする時間

まずは1杯目をニューヨーク・デリで購入し櫻裏にあるいつものベンチで飲みながら、このあとどうしようか考えつつただひたすらぼーっとする。
もう10年近く自然と身についてるルーティン。
呑み切るまでには、次の目的地や食べたいものを探し出して次の地へと進んでいく。

そういえば昔、パフェ好きでずっと通ってたなとS.S.コロンビア号という船の2Fにある、テディ・ルーズヴェルト・ラウンジへと向かう。
その日の状況によるのですが、基本的に予約がないと空くまで数時間待つこともあるお酒や会話をゆっくり楽しめる雰囲気のあるお店。
70分制なので回転もそこそこ早く、並んでる人もいなかったので、これならすぐ入れそうだなとお一人様なのでサクッとカウンターに座ることができた。

何気にこの角度の席に座ったのは初めてで、バーテンさんの手際の良さなどみてるだけでも楽しめる。
カウンターは大体お一人できてる方が多く、ここがディズニーではない街のバーであればお隣さんなどと会話するところだけれど、いつも黙々と1人で飲んで食べて後にするので、その辺りはちょっともどかしさもある。

オーダーしたのは、東京ディズニーシー20周年「タイム・トゥ・シャイン!」を記念したスペシャルパフェ。
桃がベースになっており、ピーチソルベと白桃の果肉がさっぱりとした甘さと冷たさで、ピーチソルベって鉄板の美味しさだなと、40歳のおじさんが1人カウンターでパフェに舌鼓を打つ。
あとスプーンを進めていくと、最後の方にクラッシュ感のあるチョコクランチがザクザク感とナッツの香ばしさで美味しかったので、割と本当にこのパフェおすすめ。

友人と合流して写真散歩

食べ終わる頃には友人のTYOレオさんと合流
もう一回、テディに入り直して1杯呑んで話してから写真散歩スタート。

何度となく歩いた道でも、今までと違う写真は撮りたいわけで、構図や季節要素、タイミングなどを模索しながらまずは1周歩いていく。

同じ場所でも何枚かいろんなパターンで撮ってみて、家に帰ってからじっくり選ぶ。
仕事の写真はこういう積み重ねで瞬時に判断した写真になるので、趣味の悩める時間って大切だなと改めて思う。

誰かと一緒に写真を撮りにいく楽しみは同じ時間に同じ場所にいたのに違う視点や感性で写真が上がってくるところ。
一緒にいたのに写真が違うって不思議だなと思いつつ、そこが楽しくて誰かと歩き回ることが楽しい。

歩きながら話していたのは、「構図やテクニックは真似出来てしまう。」ということ。
「この写真撮りたい!」って思っていただけるのは嬉しいことなんだけれども、その写真を超えるうまさを持った人たちがディズニーの写真クラスタにはめちゃくちゃたくさんいる。

で、あればその先に自分しか撮れない何かを入れないとこれから先、自分が生き残れないよなと。
ディズニーの写真を通して、自分の仕事の写真でも同じことが言える。
自分の強みは何になるのか。
明確に認識することが必要なんだなと、改めて気づく。

難しく考えてしまうとその一枚が撮れなくなるので、直感で感じた時に撮る。
撮った後でその写真を見つめてみてどうなのかを考える。
そうすると見えてくるものがあったりなかったりして気づきがあるので、その繰り返し。

その写真をプレゼントして飾ってくれたり嬉しいと思える一枚だと、撮ってるこちらも嬉しいなと。(実際プレゼントすることはないけれど)

今月の共通テーマは「五月病」

ここ最近ずっと家に引きこもる時間が多かった。
昨年夏に引っ越してから、我が家は陽の当たらない1階のデザイナーズハウス。
湿気もあり、何だかずっとモヤモヤした気持ち。
「年パスがあれば」とないものねだりするよりも、行く度にパスポートや飲食合わせると20000円前後は消費するけど家を飛び出してみよう!
っと思ったのは正解だったかもしれない。

休みの日は歩いても1日3000-5000歩だったのが、25000歩になっていた。
数年前は毎日これくらい歩いてたよなと思いつつその晩は久しぶりに起きることなく朝までぐっすり眠れた。

写真もいろいろ撮れて、気分転換できたしこの2年くらいこれがなかったので充実感が得られなかったんだとわかってスッキリ。
1か月に1回くらいは行こうかなと思います。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「五月病」 です。新しい環境になって少し経つと、困りごとや悩みごと、こんなはずじゃなかった、なんてことはありませんか?こうした状況の解決や五月病の乗り越え方、もしくは環境を変えた人へのアドバイス、飽きっぽい話などの関連エピソードが対象です。
みなさんのお話を聞かせてください。noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
→ https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

写真の掲載がメインで言葉を綴っているので、いつもならブログの方に書いているのですが、今回はタイミングもありEdge Rankのnoteに書いてみたのですがいかがでしたでしょうか。

写真を日々Instaにアップしてると、「昨日も行ったんですか?」と聞かれることもあるのですが、写真は大体一日で撮り溜めたものをアップしております。

そんなわけで、次号は5月27日(金)柳下さん予定号です。
お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?