見出し画像

Twitterでカメラマンが仕事を獲得する方法

僕はカメラマンをやろうと思った時にすぐにTwitterアカウントをつくりました。そして最初の仕事をとれたもTwitterからでした
業種にもよりますが、Twitterから仕事を獲得することは可能です

まず最初にやるべきことがあります

●アカウントを作成し、カメラマンだと明記する
●撮影した写真を固定ツィートに載せる
●狙いたいお客層のアカウントをフォローする

まずやるべきことは「知ってもらうこと

そして初心者がやってしまいがちな絶対にやってはいけないNGなこと

●「初心者です」と記載する
●「無償撮影します」と記載する
●ネガティブな発言をしない


「初心者です」と記載する

まずあなたが誰かに写真を頼もうとした場合に
初心者と経験者どちらに頼みたいですか?
ということですね

仕事としてやろうと思っているなら経験は関係ありません
その場で価値がある写真が撮れることが重要です
写真は「感性」が重要なので
自分のセンスで経験が少なくても認められる可能性はあります
経験に応じて料金を改定するのも良いと思います

自分に自信を持って行動しましょう
自分のセンスは他人には真似できません


「無償撮影します」と記載する

最初は実績が欲しくてとにかく無償撮影をしたい気持ちはわかります
が、副業者に多いですが、それは無償ではなく赤字ですね
また、それをすることでカメラマン自体の価値が下がってしまいます

僕が活動初期に言われた経験でこんなことがあります

「アリーさんの写真もいいけど、ただで撮ってくれる人がいるので」

そういう人はそもそもお客さんではありません
自分の都合しか考えない人なので相手にしないほうが得策です
また、最も悲しいのは、その人に「ただで撮ってくれる人」と思われてるカメラマンですね
その人は写真が認められてるわけではなく「ただで撮ってくれるから」という評価になってます
それはその人が「無償撮影する」と謳っていたからですね

なので「無償撮影する」は記載してはいけません
どれだけ撮影しても稼げなかったら意味がないですよね


ネガティブな発言はしない

TwitterやSNSは誰が見てるかわかりません
たまたま通りかかった人もお客様になり得る人かも知れません
ネガティブなツィートが偶然にもバズってしまった場合にあなたのイメージはどうでしょうか?
バズるなら有益なツィートの方がいいですよね
また、いいねがつかなくてもフォロワーさんは意外と見てるものです
Twitterは自分をブランディングする場だと思ってくださいね


仕事を獲得するには仕事をお願いしたくなるブランディングが大事です
僕はこれを徹底的にやっていました

まずは自分が何万人もお客さんがいるステージに立ってるとイメージしてくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?