見出し画像

第71回 幸せの黄色いハンカチ(1977年 日本) 感動しますよ、ただ見る前からネタバラシはどうかと?

山田洋次監督、主演高倉健、共演桃井かおり、武田鉄矢。

刑務所を出所した高倉健が桃井かおり、武田鉄矢のカップルと共に自宅に帰るまでのロードムービー。妻が自分を待ってくれているか?それが不安な主人公は自分を許し、受け入れてくれるとしたら、家の屋根に黄色いハンカチを出しておいてほしいと手紙を書く。

画像1

奥さんが、健さんを果たして待っているのだろうか?事件をおこし刑務所に入った前科者の、高倉健。ラストの黄色いハンカチを探すまでの緊張感。そして、一枚どころか大量のハンカチで迎える嫁の気持ちを観客はストレートに感じ、感動する。

しかし、

画像2

観る前からこのポスターはひどい。

完全にネタバレしてる。

それを考えるとなんとも粗いプロモーション。

ネタバレしてるけど感動できるこの作品。とくに武田鉄矢と桃井かおりの掛け合い。

画像4

個性的でよくしゃべる二人の俳優と寡黙な男高倉健の珍道中、ロードムービー。十分笑え、ラストは感動。名作であろう。

画像3

 https://youtu.be/68RhX2GB7Z0

★★★★☆ 4.5点


次回第72回は今作にも主演している高倉健がハリウッド作品に出演「ブラック・レイン」をピックアップ❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?