見出し画像

第52回 シルミド (2003年 韓国) 30年以上政府が隠し続けた韓国歴史の汚点

信じられぬ事件が1971年、隣の韓国でおこっていた。世界はもちろん自国韓国でも秘密とされ、30年以上政府から隠された続けていた悲惨な事件。それを描き、世界に自国の汚点を公表したものが今作である。

画像1

明るみになった現在でもまだこの事実を知らない方にぜひご覧頂きたい作品。

画像2

死刑判決が出たもの、重罪になり長期な刑期を科された者たちを中心に韓国政府は密かに北朝鮮最高幹部金日成暗殺部隊を結成。

というのも数年前、韓国大統領暗殺の為北朝鮮暗殺部隊が韓国に潜入、結果銃撃戦をくりひろげることとなる。作戦は失敗し大統領は無事、暗殺部隊は壊滅した。その報復手段として北朝鮮書記長金日成暗殺の為結成された部隊こそこの作品のタイトルにもあるシルミド部隊だ。

画像3

金日成の首を取る!

これを目標として密かに訓練されたシルミド部隊は作戦実行が近づいた頃、急な作戦中止、シルミド部隊は人知れず全員暗殺し、記録は破棄されることになる。この韓国政府にシルミド部隊は反発。直談判に向け首都ソウルを目指す! 

政府は武力によりシルミド部隊に応戦。結果、市街戦に進展し、最後はシルミド部隊全滅となる。

画像5

この身勝手な韓国政府の行いは長年歴史からも抹殺されてきた韓国の汚点。

その隠され続けてきた歴史の1ページを映画で暴露するところがこの作品の凄いところ。

まだまだ知らない世界の歴史、事件、事故、陰謀は数知れず。

こうして映画を通して知られざる歴史に触れる事も良い事だ

★★★★☆ 4.2点

次回第53回は

密かに結成された特殊部隊つながりで

「エクスペンダブルズ3」をピックアップ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?