見出し画像

東京ひとり旅レポ〜2日目①〜

アラームもつけず爆睡したので8時起床ですよ。いや休日の朝にしては十分早いんですが、前日が5時半からの活動開始だったのでだいぶ遅いな。ホテル併設のカフェも魅力的なんですが、いやいや今日も純喫茶巡るって決めたんだ。ササッとシャワーだけ浴びて活動開始。

おお、これはアレですよ。水曜日のダウンタウンでよく見るTBSの外観ですよ。チェックイン時は夜だったからわかんなかったけど、こんな近くだったんですね。ここで出待ちしたら色んなタレントに会えるんだろうなぁ。うーん、ミーハー精神が疼くけど、我慢我慢。今日も地下鉄乗り放題で行きましょう。

まず下車したのは、東京メトロ丸ノ内線の本郷三丁目駅。駅からすぐの雑居ビルの地下に激シブな喫茶「名曲珈琲 麦」を発見

狭い階段を下った先には意外と広々とした空間が。ヴィンテージ感あふるる空気をここぞとばかりに吸い込みました。地下っていうロケーションがまたね、秘密基地っぽくて良き良き。モーニングコーヒーでしばし一服。

まだちょっとお腹空いてたので、隣の「おにぎり権米衛」で腹を満たす。さぁ次はどこ行こう。そうだ、そういえば荻窪の杉並会館で、銀河鉄道999展がやってるってTwitterのタイムラインに流れてきてたなあ。よし、行ってみよう。

地下鉄とバスを乗り継ぎ、付きました。杉並会館。

…が、まさかの本日定休日。
うそーん。聞いてないよ〜。え?毎週月曜は休館ですって?
じゃあ完全に自分のリサーチ不足ですね。しゃあない。切り替えて行きましょ。

ちょうど昼時だったので、Twitterのフォロワー様からオススメされていた阿佐ヶ谷の「gion」へ。
喫茶の定番、ナポリタンを注文。付け合せのサラダもボリュームあってお得。パルメザンチーズとタバスコで味変も楽しみつつ、完食。

ちょっと時間があるのでぶらり歩きましょ。向かった先は徒歩10分もかからない「阿佐ヶ谷神明宮」
おみくじをひいたら大吉でした。浅草寺の凶をリセットできたんじゃないでしょうか。知らんけど。

その後は中野へ移動して「中野ブロードウェイ」へ。以前も来たことあるけど、このDEEP感がたまらんのよ

杉並で会うはずだったメーテル。こんなとこにいたのかおい。探したぞ。

まんだらけで、天久聖一の「モテたくて…」と今敏の「海帰線」の単行本、若きジム・ジャームッシュ監督の卒業制作映画「パーマネント・バケーション」のblu-rayを購入。すでに着替えでパンパンのリュックに、無理くり詰め込みます。うんうん、中野ブロードウェイの空気にうまく溶け込んでるぞ自分。

地下フロアは一転して、普通のスーパーや100均が並ぶ奥様仕様。「デイリーチコ」でソフトクリームを購入。

写真は「カフェオレ」と「バナナ」のドッキング。8種類くらいあるフレーバーの中から好きに組み合わせを選べるんですが。全部のせも可能なので気になる方チャレンジしてください。どうなっても責任は取りませんが。

その後は裏側の道へ出て、「不純喫茶ドープ」でしばしの休憩。

"不純喫茶"というネーミングも良いんですが、その下のキャッチも素敵。アイスコーヒーでクールダウンしつつ、"アレ"についてリサーチ開始。

…うーん、行こう!
折角の東京旅行だし!賞与も入ったわけだし!どうせひとり旅だし!ずっと自由行動なんだ!誰も私を止められない!行ったろ!

こうして私は吉原の某ソープを予約した。続きはまた今度…


ーーーTo Be Continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?