見出し画像

【ミニシアター支援】今度は伏見の薫酒とコラボ@Save our local Cinemas

 このラベル、映画ファンなら、どこかで見たことがあるという人もいらっしゃるのではないだろうか。京都みなみ会館吉田支配人発案のもと、関西ミニシアター13館が集結し、緊急事態宣言発令直前にスタートした「Save our local Cinemas」プロジェクト。その第一弾は、まさしくこのロゴがついたTシャツだった。前は映画館の客席をイメージ、後ろは全13館のロゴと「and you!」という文字が入るこのTシャツ。私もミニシアターや取材に行くたびに来ているので、少ない外出機会のほとんどこのTシャツを来ている気がする・・・。わずか1週間でTシャツ受注総数13,227枚、寄付4,805口となり、1館あたり280万円が支援金として参加13館に渡されたというのだから、日頃のミニシアター間の連携の賜物であり、そしてファンや映画人とのつながりの賜物だと思う。

 そして、第二弾はなんと日本酒。しかも伏見の名水を生かした齊藤酒造を代表する薫酒。全国新酒鑑評会においては14年連続金賞という燦然たる大記録を打ちたて、全国にファンを持つ「英勲」だ。少し甘口で、非常にまろやかだというこの日本酒には、第一弾への感謝の気持ち「再開しました!ありがとう!日本酒を飲もう!」が込められているという。

 支援Tシャツばかり増えてしまったという人にもうれしい、おうちでお酒にぴったりのコラボレーション。7月31日から1ヶ月限定発売、ちょっと意表をつく第二弾、なかなかええ塩梅ですね。参加映画館からの感謝の言葉や、購入サイト掲載ページはコチラから↓

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?