完成された食べ物
「1番好きな食べ物はなんですか?」
テンプレートな質問であるし、おそらく誰もが聞かれすぎてパッと答えが出てくるであろう。
ではこの質問はどうか。
「1番完成された食べ物はなんですか?」
パッと答えられるだろうか。
私は答えることが出来る。
エクレアである。
この世に完成された食べ物はエクレア以外にありえない。先程の質問はエクレア以外を答えたら不正解である。
「完成された」という部分で重要なのは”レシピが完璧すぎて誰がどう作っても不味くはならない”ということである。不味いカレーは聞いたことあるが、不味いエクレアは聞いたことがない。というかシュー生地にクリームを入れてチョコをかけたものが不味くなるわけがない。つまりレシピが完成されているという訳だ。
エクレアの語源はエクレール [éclair]で稲妻、閃光、ひらめきを意味するらしい。食べにくいので電光石火に口に入れないとクリームが溢れてしまうからこの名前が付いたらしい。
本当にそうだろうか。私はそうは思わない。
「これ食べづらいな...めっちゃ早く食べなきゃ...そうだ!稲妻の名前のエクレアにしよう!」もっと何かあるだろ。そもそもエクレアもまともに食えないのか。この人ルマンド食べるときめっちゃ溢しそう。
あまりの美味しさに電撃が走ったからだと私は思う。
つまり何が言いたいかというと、エクレアが大好きということである。
完璧で完全で完成された食べ物はエクレアである。異論は認めない。