右前十字靭帯が断裂したことに気づいて、手術をする話【0日目】

数年前にスキーで転倒したときに、膝の痛みがあったんですが、しばらくしたらいたみが収まったんで、放置してたんですよ。

んで、10kgオーバーのテント泊の荷物しょって、山登ったりしてたんですよ。

コロナ下でそんなことも頻繁にできなくなって、近所を散歩してたんですよね。再びひざ痛発症して、詳細を調べたところ、前十字靭帯が切れていることが判明しましたよね。もう。

いい機会だということで、今回の痛みに直結しているものではないけれど、前十字靭帯の再建手術を受けることにしました。

その経緯をつらつらとまとめていきます

時系列

2021/5/12 
近所を散歩していたところ、右足に激痛が走り、普通に歩くことが困難になったため、整形外科を受診。
レントゲンを撮るも、原因がはっきりせず
原因調査のためにはMRI検査が必要だとのことなので、一番近い予約を取ってもらう

2021/5/14
MRI検査実施
爆音だとか、狭くて怖いとかの前情報でビビっていたが、検査中は特に何事もなく爆睡

2021/5/21
検査結果
右前十字靭帯断裂疑い、外側半月板損傷の疑い、直近の貯留は半月板嚢胞かガングリオン
やはり、切れてました…

しかし、直近で傷んでいたのは、嚢胞かガングリオンによる神経圧迫の影響だろうとのこと。
注射で水を抜けば、一旦痛くはなくなるけど、再発しやすい。完治させるには手術しかない。手術するなら、前十字の手術と一緒にできる…と…。

じゃあ手術します…!!!!といったところ、
しばらく生活が不自由だから、実家の近くで手術したほうがいいよ(神奈川の病院は全然しらんけど)と言われてしもうたので、自分で病院を探しました…

で、結局「東海大学大磯病院」で手術することに決めました。

知識0の状態で、自力で病院を調べた方法はこちら

2021/6/16
東海大大磯での初診です
見立ては主治医と変わらず、手術の予約を取りに来たような感じになりました笑
すべての治療費・入院費に高額医療費制度が使用できる、かつ最速で手術をしたいと伝えたところ、7/15の予約が取れました!
この日は術前のもろもろの検査をして終了です

2021/7/7
術前の説明と、入院関連の説明を受けに大磯病院へ
自分の前に説明を受けていた人も全く同じ手術を受けるとのことで、耳をそばだてて聞く。
自分の番では、予め知っていたかのような顔で説明を受ける

2021/7/14
手術前の入院開始
思っていたよりもご飯が美味しくて安心する

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?