見出し画像

ついに喘息治療薬を処方してもらった

桜がほころび始めた今日このごろ、まだコロナやってます。
クライアントがコロナにかかり、家族やケアギバーが次々感染。私は4回検査してすべて陰性だったけれど、咳や痰絡みなど明らかに風邪症状が出ました。3ヶ月前の初感染のときより症状は軽いですがやっぱりウイルスは入り込んでるんでしょう。1年前にかかった人も、ワクチン5回接種した人も感染。マスクなし生活はどうしても伝染りますね。でも、これがカナダの選んだ道。This is the way!

コロナ感染後のクライアントの体調は良くない。疲労のため2時間も座ってられず、SPO2が下がってしまう。おまけに尿路感染症も発症。悪循環ですが、発作や肺炎が頻発してた数年前よりもずっとマシだとお母さん。しかし、腎臓結石が大きくなってきているようで尿路感染症の原因になってるようです。検査や治療をする予定なのですが、なんせカナダなのでCTの予定は未定・・・医療費は無料なんだけど、なんでCT受けるのに何ヶ月もかかるのか。BC州でさんざん、がん検診のPRしてるけど、わかったところで次の検査に行くまで何ヶ月かかるんだよ?

アドエアのジェネリック。容器がおにぎりみたい。

それはさておき、気づいたら日本から送ってもらってた喘息吸入がなくなる寸前でした。仕方ないので、こちらで処方してもらいました。私にはFamily Doctorがいないので、オンライン診療している日本人の先生を受診。キャンセル対応してくれたので助かりました。

カナダの処方システムは、
受診→医師が処方せんを薬局に送る→薬局に薬を取りに行って受け取る
わざわざ処方箋を持っていかなくてもいいので便利です。
お薬手帳などはないため、薬剤師にあれこれ聞かれることもありません・・・

お薬代はMSPの対象ではないので100%自己負担。(入っている保険によってはカバーされる場合もあるし、低所得者用の補助もありますが今の自分は未申請です)

喘息の薬は、高いです。日本でも高かったですが、昨日は1ヶ月分の吸入とモンテルカスト、レスキューのサルブタモール合わせて170ドル以上になりました。しかもジェネリックで・・・

アドエアのジェネリックってあったんだなぁ。ジェネリックでも高いや・・・

そして、内訳をよく見てみると、調剤手数料かな?、1つに付き12ドルもFeeというのが加算されている!

今まではずっとOTCしか使ってなかったけど、処方薬だとこういうことになるんですね・・・早急にファーマケアに加入しないとなぁ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?