見出し画像

正直に言おう、私はストレスに弱い

PRカード問題が発生して3週間以上。ほんとうに体調がすぐれない。
歯茎の痛みで痛み止めなど飲んだことがないのに、すごく痛い。
昨日は、寒気と頭痛がして何もできなかった。
また、タイラノールのお世話になった。

記憶力の減退も激しく、気力もないため看護師登録のための手続きが進まない。
HIVの略しない形が、いったん覚えたのにどうしても思い出せなくてびびった。

もちろん、カナダ人でもFull formed Virsionは知らないんだけど。
正解は、Human Immunodeficiency Virus

Humanも Virusも思い出せないんだからどうかしてる。
むしろImmunodeficiencyの方が出てくる。

認知症になりかかってるのか、Mental disorderのせいで著しい記憶障害になったのか。Depressonになると、物事が手につかなくなる。
気力の減退、記憶障害、不眠、眠りが浅い、小さなことが気になる、身なりに気が回らなくなる(どうでもよくなる)、疲れやすい、こんな感じだ。
今のところ、とても眠いから不眠ではない。

これに、不眠と焦燥感が加わると抗うつが必要になるな。

BC州の看護協会から、申請の受付を開始するので、早く書類を送れと催促が来た。
まだ、そっちに進めないんですよ。
全然英文が頭に入ってこない。
今の痴呆状態で看護師試験なんか受けられるはずがない。

さんざんDrug addictの人たちのことを書いてたけど、あの人たちが痴呆状態になるのと似たような感じだ。判断力の低下、記憶できない、思いだせない、ぼんやりする、眠い。
昨日はたくさん寝たから、今は元気だ。
2時間かけてIRCCに手紙を書いた。
(添付書類のPDF化も含めて)

少し元気がでた。

オプションを考えてみよう
1. IRCCからの返信がないまま日本に帰国した場合
 ・トラベルドキュメントの準備をしない→カナダ行きの飛行機に乗れず、フライト料金が全額戻らない
 ・トラベルドキュメントが帰国間に合わない、もしくはパスポートをフィリピンで紛失→いつカナダに戻れるかわからなくなる

 ハイリスクすぎて、1のオプションはとれない

2.一時帰国を断念
 ・飛行機宿泊を全てキャンセル→返金がないため、またWestjetとJetstarで再予約(PRカード来てから)

 ・次にいつ帰国できるか? 
  <PRカードが7月下旬までにできた場合>
  8月中に一時帰国(航空運賃がバカみたいに高くなければ)

  <PRカードが全然こない場合(現在のprocessing timeは78日)>
  早くて、12月下旬(クリスマスシーズンは避けたいが、息子の学校の休みに合わせるとここしかない)
  クリスマスは、旅行代金が爆上がりの可能性大なので、足が出るのが確実

8月にしても、12月にしても休暇大好きカナダ人の同僚のお休みとかぶるため、だいぶ申し訳ない気がする。なぜなら、Japaneseにとってクリスマスは大事な行事ではない。8月のバケーションも日本人は1ヶ月も2ヶ月も休む習慣がないから8月である必要はない。

でも、息子の学校がGrade11なのでそんなに休めない。Grade11からの成績が大学進学に影響する。成績が悪くてRNのコースに入れなかった場合、LPNから始めなければならないから、すごい回り道になってしまう。カナダ人だったら、こんなに先のことなんか考えないだろうなぁ。

なるようになる、そのときになったら考えればいい、がカナダ流。それでなんとかなってしまうんだからすごい。

でも、フライトの変更とかにも結構時間がかかるのでそれはカナダ人でもめんどくさいって言ってたな。
夏休みに向けて、同僚のみんなも旅行の計画が目白押しなんだけどみんなフライトキャンセレーションには頭を悩ませている。
日本では、フライトのキャンセレーションは滅多にないんだよって言っておいた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?