見出し画像

Sookeのクラフトビールを飲みながら夏を惜しむ

寒かったPort Renfrewを後にして、暖かなリゾートのような気がする、いや期待してSookeへ向かいます。
SookeはVictoriaのすぐ近くの町で山に入江が入り込んだような複雑な海岸線があります。同僚が先日遊びに行ってきてすごく良かった!とのこと。心の中で、勝手にカナダのハワイみたいにイメージしてます。

Port RenfrewからSookeの間には見事にほぼ何もありません。キャンプ場やトレイル以外は。ようやく電波がつながったSookeで食べ物屋を探します。

どこも美味しそうなのですが、あいにくまだ始まってなかったりお休みだったりします。で、googleで見つけたのがPad thai。評価も上々で行ってみたら、駐車場に設置されたフード・トラックでした。

で、何の駐車場かというと、なんと地ビールの店・・・
その名もSooke Brewing Company

外観もオシャレ

暑くなってきたし、駐車場をお借りしているので買う機満々で中に入ってみる。

え、何これこのチェック柄かわいい!

なんだか、このデザインキュンときますね。
ただ、赤黒チェックはすごいStrong Beer。
Dopllelbockというそうです。
そしてその隣に鎮座するのは、なんと
「Japanese Lagger」
まさかの日本のビールがSookeのBrewerで作られている!
しかも、Barleywineなるワインのようなビールまで売られている!
流石に色々ありすぎて、よくわからないので醸造所直結ならではのスタッフに直接聞いてみます。
すると、試飲してみる?と。
うれしいけど、車だし、アルコール度数も強め。
いっぱい試したいところをぐっと我慢して、Barleywineだけ試飲してみた。

うん、なんかよく冷えているせいかちょっと甘みを感じるけどおいしい!
「買った!」
スタッフは何やら忙しそうで、店の奥とカウンターを行ったり来たりしている。
もちろん、昼間からビールをのんでいる人たちもいて、忙しそうだ。

1本あたり5ドルくらい。安くはない。でも、Liqour Storeであまりみない気がする。買っとくか!

ほくほくしながら店を出ると、ちょうどPad Thaiもできたところ。
ずっしりします。結構量が多いようです。

エビ、中辛19ドル

もう一台フードトラックが止まっていて、バーガーメインだったけどそちらも美味しそうだった!

砂浜に座ってランチしようと思ったら、まさかの海藻やら漂流物やらで埋め尽くされていた。

白っぽく見えるのは、おそらく自然にできた藻塩だろう。細かい塩やミネラルのパウダーが砂浜に打ち上げられた海藻に付着している。とても舐めてみたかったが、結構生き物の死骸的なものも周りにあって断念。とりあえず、こうして塩作りが始まったのかな・・・などと考える。

家で、キャンプごっこ

自宅に戻ると、寒かった西海岸とは逆に気温が高くデッキで晩御飯を食べたくなる。
キャンプでろくに料理ができなかったので、家のデッキで思う存分やってみる。

もうすっかり、秋の気配

自宅の方が、よっぽどリゾートなんでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?