見出し画像

今日の空と海

久しぶりに、朝から快晴。
でも、朝寝を楽しんで10時頃起床。
もったいないことをしたけれど、よく寝れてスッキリした。
やっぱり私は、早起きには向いてない。
バンクーバーの施設実習では、5時起きで始発のスカイトレインで出勤。6時に実習開始だったので実に辛かった。こちらの医療機関は勤務交代が朝6〜6時半が普通らしく、早く始まる分早く終われて一日を有効活用できるのだが、私は疲れてしまう。

今日は絶対おでんにすると決めていたので、重い腰を上げて大根を買いにSave-onへ。
せっかくの美しい日だったので、帰りに近場の海へ。
これを逃す手はない。

思いがけず、干潮だった。
夏に足が届かなかったあたりも、海底が見えている。

あのへんは、足がつかなかったのに
去年の夏、同じ場所

干潮も楽しいが、海が半分になっちゃってもったいない。

雪解け水なのか、排水が勢いよい川みたいに流れている
川を飛び越えたら、足元には牡蠣の殻びっしり

生きているのか死んでいるのか、薄暗くなってよくわからないが牡蠣だらけであった。

これはびっくり 見事なカキ礁があった

私は牡蠣が大好物だが、この辺の牡蠣は採集禁止となっている。オイスターベイといって、昔は牡蠣の養殖が盛んだったそう。じつは、元々生息してた牡蠣は小ぶりだったため、日本から牡蠣を仕入れて養殖したのだそう。日本産の牡蠣は大きくて品質も良いとのこと。なので、随分巨大な殻が落ちている。アワビも採れるのか、アワビの殻もある。残念ながら、もう暗くなってきているので潮干狩りはせずに帰ることにする。

本当は、近隣の野鳥大量の湖へ遊びに行きたいのだが・・・
本日も、うっすらながらコロナ陽性だったので明日も仕事はお休みになった。休めるのはありがたいが、毎日出歩くのもなぁ(と日本人的発想)

明日は、早起きしてみるか!
と、遊びモードに切り替え。

少しずつ日が長くなってきて、朝7時はまだ暗いけど、日没は5時17分だった。
Dodd Narrowsの干潮時間を調べてみたら明日は夜8時。ちょっと遅すぎるなあ。この辺、干満差が4m位あるから、景色が全く違って面白い。Tide Poolも見れるだろうし。次回に期待。

やっぱり晴れの日は嬉しい。
晴れの日に目一杯遊べるように、曇の日は家事と勉強を頑張らないと・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?