見出し画像

また歯茎が超絶腫れてきた

日本で使った抗生剤、最初に使ったフロモックスはあまり効かずたしかそのあとのペニシリン系の薬が効いたような気がしたんだが、違ったかな。

アモキシシリン飲み始めて1日半。むーん。
アモキシシリンじゃなくてジスロマックだったかな・・・

効果がなかったら、再診するように言われたけど、出費が恐ろしいな。
もう保険のカバーできる金額をオーバーしてるので100ドルかかるな。

Waterpikは気持ちいいけど、間違って腫れてるところに当てるとすごく痛い。そして、腫れる・・・逆効果な気がする。

歯周病って気合いで治らんのかなぁ。ストレスや疲れで歯茎が痛くなったことはよくあったけど、最近早寝してるにも関わらず治らない。


■ 反省
虫歯になった原因の一つに、学生時代よく酒を飲んで潰れていた(バンカラな校風だったので飲んで潰れることが美学とされていた)。

もう一つが、20代後半に副流煙が原因でひどい喘息発症、のど飴をなめつづけていないと窒息しそうになった。キシリトールのど飴も使っていたけれど、この時代かなり虫歯に影響したかもしれない。この状態が数年続いて喘息で死ぬくらいなら転職しようと思って、会社を辞めた。

研究時代。大学に12時間以上いたけれど考えてみたら歯ブラシは持参していなかった。今思えば、一人の教授がいつも実習室で歯を磨いていた。きっと私と同じ感じだったんだろうな。先生、歯はまだありますか?

さらに、看護師になってからは1日3回きっちり歯磨きしてはいたと思うが、やっぱり夜勤が長かったのと、夜勤明けで岩盤浴に行ってビール飲んで寝てた。これも悪い生活習慣だった。でも、夜勤明けに岩盤浴に行くのが至福の楽しみだったのですよ。余談ですが、カナダにはスーパー銭湯や岩盤浴がないのが寂しい。自分で岩盤浴作ろうかなぁ。

炎症起こしてる時は、温めないで冷やしたほうがいいんだった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?