見出し画像

カナダ留学3年目で息子が英語ペラペラになった

若さと、ローカルのSecondary Schoolで英語漬けになったことが大きいですね。
今日、お茶会の時、息子がNativeと同じスピードで話し発音もとても良くて嬉しくなりました。私が話を飲み込んで返事をするのに1秒くらい時間がかかるのに、息子は、即答していました。ただ、若者言葉のlike多用していましたが。

しかし、今日Provincialのliteracy testがあったそうですが、半分ぐらいしかできなかったそうです。そこは甘くない。このテストは、数年前までは成績に反映されるもので、カナダローカルの子どもにとっても非常に難しいものだったそうです。今は結果に関係なく、受けることだけが卒業要件とされるのみだそうです。

カナダのSecondaryはゆるゆるだと繰り返し書いてきましたが、Assignmentを真面目に提出しているととても忙しいようです。Mathはあまり難しくないのですが、Englishは当然むずかしいとして、BiologyやCareer Educationなどは日本の高校レベルと同等だと思われます。特に、レジュメやカバーレターの書き方や面接の実技テストなどは実社会においてとても役立ちそうです。ただ、Assignmentを提出するしないは、生徒に任されていて、全然だしていない子もいるそう。今週で後期のセメスターの前半が終わるのですが、まだ一つも課題を出していない人は中間成績が出せないから、出してくださいと先生が言ってるそうです。まぁ、成績出さなきゃ出さないで成績が悪くなるだけのことみたいです。でも、遅れても最終的に提出すれば問題ないらしい。

今日は、息子と一緒に地元のガーデニング講座に行ってきました。息子もガーデニングが好きなので。
今日のお題はHanging Basket。

ゴージャスなハンギングバスケット
ハーブのハンギングバスケット

結構集まっていて50名ぐらいいました。
カナダの人は、ガーデニングが好きですよね。

ダウンタウンには、八重桜が咲き誇っていました
夕焼けとライトアップできれいだったのですが、うまく撮影できず残念

花や緑の美しい季節になってきました。
カナダの一番いい季節ですね。
店も閉まっていて、誰もいないダウンタウンの桜並木がライトアップされていました。
息子も車を運転しながら「ほんとにきれいな街だなぁ」と感動していました。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?