見出し画像

悲劇再び。今度は歯の被せ物が取れた

車が剥げたと思ったら、今度は自分の歯のクラウンが取れました。
自分も車も老朽化。

カナダは歯科治療には基本公的健康保険が使えないので(2024年現在)、費用がめちゃくちゃ高いんです。

どのぐらい高いかというと、
初診の検査で300ドル、
被せ物を作り直すと1500ドル

程度かかります。
抜歯は500ドルかかりました。

なので、日本を出る前に歯の治療を済ませてきたはずですが、クラウンが取れたのは今回で3箇所目です。
そんなに古いものじゃないんですけどね。でも、カナダに来て3年近くなるし、5年ぐらいは経ってるのかな?

私は、虫歯になりやすいんです。理由はわかりません。
歯磨きはちゃんとしてましたし、甘いものを制限されて育ったのに、小学生の頃にはもう虫歯がありました。大学に入ると、飲んでばかりいたせいか奥歯の虫歯治療が始まり、社会人になると神経を抜き・・・
どの歯医者さんも腕が良くてすごくしっかり治してくれるのに、一度虫歯になると治しても治してもどんどん侵食され、奥歯は詰め物だらけになりました。
歯並びが悪いせいだというのもよく言われました。それはあったかもしれませんけど、歯のクリーニングにも欠かさず行っているんだけど。

息子は全然歯磨きをしないのに、虫歯がありません。不思議です。
私が、妊娠中にしっかりカルシウムをとっていたからかなぁ?
息子は、人が口つけたものは絶対に食べないので虫歯菌がいないのかもしれまんせん。

日本の病院で働いていた時、患者さんの多くは入れ歯を持っていました。60歳代で総入れ歯の方もいました。
内視鏡検査や、手術のときには必ず入れ歯を外してもらわなければならないので、入れ歯の確認は重要な仕事でした。ところが、カナダの施設で実習した時、入れ歯の方はほとんどいませんでした。
本当にびっくり。
カナダは歯医者が高いから、治療をしないで歯を失う人が多いのかと思ったんですが違いました。

かかりつけの歯医者さんに、なぜ北海道は総入れ歯の人が多いのか聞いたことがあります。その先生は、予防意識の違いだと地域差を示して教えてくれましたが・・・

そんな私も、総入れ歯の日が近づいてきたのでしょうか・・・
カナダは入れ歯も高いみたいです。
今回は職場のベネフィットで大部分の費用はカバーされると思うのですが。
また2000ドルか。
車の修理と同じくらい高い。

ベネフィットの保障内容の確認と、歯医者の予約もしなければならない。
読むものが多くて疲れます・・・

いまさらしょうがないんだけど、海外生活するなら若いうちですよね。
若者は、病気にもならないし目も悪くない、歯医者にもいかなくても大丈夫。あーあ。今月は、貯金できないなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?