見出し画像

歯医者で17万円支払いました

高いし、保険効かないって聞いてたけどマジだった😓
一般の健康保険は歯科と薬代は対象外。旅行保険もオプションをつけなければカバーされない。それも10万円まで(私の保険の場合)
なので、保険には入らず来ました。
私は虫歯はいつもきちんと治療して、歯の検診も半年に一回は必ず行って、渡航前にも歯医者に行って全て治療済みだったからです。

にもかかわらず、1ヶ月もしないうちに、クラウンが取れ、3ヶ月前に、別のはのクラウンが取れました。原因は、こっちの肉が硬かったのと、フランスパンみたいな皮が硬いパンが好きなので、食べまくっていたからだと思います。歯が一気にダメになった。予想外でした。

私の場合、帰国して治療する時間的余裕もないので、思い切ってこっちの高い歯医者を試してみました。

流石に歯医者は怖いので、日本人の歯医者さんを選びました。
しかし、なかなか予約が取れません💦2週間くらい待って
まず、初診。検査(X線など)して治療方針決め、見積もりを出してもらって360ドル。
クラウンにすることにして、根の治療と型取り196ドル
クラウンを入れて、別の場所のクラウンが取れた歯はもう抜くしかないようだったので、バンクーバー島に行く前に思い切って抜いてもらいました。
抜歯500ドルくらい。クラウン入れて1200ドルくらい。
もう、金銭感覚が麻痺しています・・・
トータルで、2200ドルかー(麻痺麻痺)

抜いた場所には、今後インプラントを入れるか、入れ歯を入れるかになります。ただ、歯並びが悪いので、インプラントを入れる前に、矯正を勧められ、別の場所にも虫歯があるので、虫歯の治療をしてから矯正だそう・・・
数年計画ですね・・・

気になるトータルの費用は、300万円くらいかな?

こんな高額な歯科治療費ですが、カナダの人たちはどうやって払ってるんでしょうか?

どうやら、会社などで働いてる人は会社の保険で歯科治療も80%とかカバーされるそうです。それはありがたいですね・・・
低所得者の方も、ガバメントからいくらかカバーされるようです。

なので、私も歯の治療は、会社に属してから始めようかなぁ。。。
カナダ政府が、歯科治療日の無償化も考えているらしく、段階的に導入されるかもしれません。それも期待しよう・・・

ちなみに、歯の感じは悪くないです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?