見出し画像

みんなで喉がイガイガ

自分も含め、未発症の家族、ケアギバーのみなさんものどがイガイガしたり扁桃腺のあたりが腫れてきたりと怪しい雰囲気だ。

自分は、コロナにかかって以来、ずっと喉がイガイガしてるし仕事で一日喋ったあとは、飲みすぎた後やカラオケに行った後みたいな喉が荒れた感じがある。なので、別段いつもと変わりはない。

このイガイガがなんとも憂鬱である。

それを英語で的確に表現しようにも、
scratchy throatとかitchy throatどちらもしっくりこない。

そして、みんなその症状を「sore throat」と表現。
痛くはないんだよね。強いて言えば「違和感がある」、なんだけど。

でも、みんな同じ症状なんだろう。

sore いうと、とても痛いのかな?って感じるけど、痛くても痛くなくてもsore throatみたいだ。とりあえず、アレルギーでも風邪でも喉が変だったらsore thraot で通じるっぽい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?