見出し画像

スピーキングを伸ばしたいのに喋るのがめんどくさいから困る

仕事の後は疲れて何も喋りたくなくなるので、休みの日はまとまった時間英語学習するのに絶好のチャンスだ。

なのに、あんまり気が乗らない。
自分の課題は、リスニングとスピーキングなので、シャドーイングが必須。
シャドーイングは、野球やテニスなどの部活で例えれば、素振りみたいなもんだ。日本語にない発音は、口や舌の筋肉の動かし方からして違うので、練習しないと出せないし、流暢に話すためには誰かが喋ってるのを耳コピしながらシャドーイングするトレーニングが有効だと思っている。発音が気になったら、Youglishで調べる。

Youtubeには無数の無料の教材が転がっていて、20年前とは大違い。教科書がなくても、語学学校に通わなくても十分英語の勉強ができる。シャドーイングの教材には事欠かない。
仕事も、日本にいた時の10分の一のエネルギーしか使っていないので勉強するのには最高の環境だ。

海外に住んでいるからと言って、自動的に英語が上達するわけではない。必要に迫られて、というのはあるけれどとっさにペラペラ言葉が出てくるかと言えば、全然そんなことはない。ペラペラになるためには、練習がいる。

今日は、クライアントのミュージカルの発表会があって、親戚、家族はじめとしてコミュニティの人たちがたくさん集まった。けど、私が喋った言葉といえば、
Yummyとか、Goodとか、She enjoyed her stage、Fantastic!
She looks happy.
Thank you, Sorry,Long time no see you.
I'm glad to see you again.
How are you feeling?  Take care.
Have a nice day.
そんなもん。
One word、one sentence しか喋れてない。
しょっぼーい。
一番長くて、If you need a help, let me know. I can help you.ぐらいかな。
先日緊急手術した知人が来てたので、体調を聞いたときのことだ。
それも、本当はIf there's anything I can do for you, let me know.と言いたかったんだけど、長すぎて言えなかったのさ。

こうして振り返ってみると、話はしてるなと言うことはわかる。
その他に、Liquor storeでも店員と喋ったし。
けど、帰宅してからは黙っているのが楽だなぁ。
自分ってこんなに無口な人間だったんだろうか?
歳のせいで、エネルギーが減っているのだろうか?

原因究明中。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?