見出し画像

金曜はウキウキして仕事にならないカナダ人

同僚が朝から「いとこがメキシコ旅行の予約してくれたの!ヒャッハー」とはしゃいでいる。「良かったね」と遠い目・・・
君の仕事は、スマホを見ることではなくて、患者の観察だよ?

まあ、言っても仕方がない。もともと介護士だった人なので、認知症の高齢者しか見たことがない。てんかん発作や呼吸状態のアセスメントはできないし、ちょっと喉に唾液がたまってゴロゴロしだすと自分がパニックになって大騒ぎしてしまう・・・看護師の経験がなかった人にそういうことを求めるのは酷だろう。

朝は、おむつ交換と服を着せる。移乗の介助、吸入、歯磨き、学校への送迎。午後薬の準備。(導尿、座薬、投薬は任せられないのでお母さんが全部やってしまう)3時間の労働で75ドルか。そのうち1時間はスマホ見てる時間だから、めっちゃおいしいバイトだ。

同僚は、どうやら発達障害の気配がする。とにかく集中力がない。
患者を置きっぱなしにして、コーヒーを入れに行ったり、一連の介助の途中でスマホをいじったりする。なので、作業の抜けも多い。ちなみに、コーヒーは必ず私の分も入れてきてくれる親切な人だ。私の眉間にシワが寄るが、悪いやつではない(苦笑)

仕事の優先順位もつけられない。車椅子に座らせたあとは安全のためにベルトで固定するのが最優先事項なのだが、これはいつも忘れてしまう。なので、私がいつもフォローでベルトの固定をしているからいつまでたっても固定の仕方を覚えられない。ヘルスケアの仕事は患者のケアが第1で、時間が余ったとき掃除や洗濯をすればいいのだが、すぐに洗濯に行ってしまう。これが、実に素早い。君は、洗濯しに来たのかよ?と思う。結局、手伝って欲しいときはそばに居らず、仕事も覚える気がないためいつまでたっても雑用係。しかも、逐一指示が必要だ。本当に資格があって施設で働いていたのか疑問。(実は、前職場からのreferenceを持ってこず、友達からのreferenceしかなかったそう😂)

実は、日本で大人の発達障害疑いの人と一緒に仕事をすることが時々あった。その頃は、アスペルガー障害(現在は自閉症スペクトラムというらしい)も珍しく、普通に「変な人」「言ったことをやってくれない人」との認識だったと思う。初めて仕事を一緒にしたときは黙って座ってるだけだったのでとても驚いたが、観察しているうちに人のやり方を見て真似ることができず、指示が曖昧だと1ミリも動けないということがわかったので、
「これ、誰々さんに持ってって」ではなくて
●何を
●何時までにどうやって
●誰に届ける
とか
「ここ、掘って」じゃなくて
●線が引かれた1m四方の地面を、
●1分間に
●5mmの深さで、今から1時間
●均等に掘っていく
という指示の出し方に変えた。

カナダでも、これをやるのか・・・しかも医療現場で・・・
と思うと、頭がクラクラしたが
メモを書いた。
13:00  患者のピックアップ
13:15  導尿
14:00 散歩
15:00 午後の薬投薬、昼寝、患者が昼寝中に夜の薬の準備と休憩
16:00  車椅子に移乗
17:00  お父さんが迎えに来る

患者の体調を見ながら臨機応変に予定を変更しなければならないので、あまり細かくは予定を書けない。
メモを見せると「わかった」とは言うものの、その後二度とメモを見ないので、あんまり意味がなかった・・・

さて、散歩。彼女が働き始めてから散歩のコースを最後まで歩いたことがない・・・なぜなら、彼女がすぐ「足がつった」「足が痛い」「患者の具合が悪そうだから帰ろう!」と言い出してすぐに帰ろうとするからだ。
案の定、途中でもう戻ろうと言い出した。
まあ、天気もあんまり良くないしいいかと思って戻る。
疲れたから、ちょっと休ませてと言って30分休憩。
仕事と言っても、車の運転と散歩しかやってない。
お昼は、ペデュキュア塗りに行ってきたという。それで疲れたのか?
体調悪いなら帰っていいよというと、ただ疲れただけ・・・という。
ところが、お父さんがちょっと早めに迎えに来た途端
「やっほー、私の金曜日、本当の金曜日が来た!」と大はしゃぎ。
何でも、今までは土曜日も仕事だったから金曜日は本来の金曜日ではなかったけど、明日は休みだから今日はほんとうの金曜日なのよ!ということらしい。いやいや、先週も土曜日休んだだろう?君は・・・(ますます遠い目)
君が週末休みたがるので、私は7連勤なのだが。

ま、カナディアンは金曜日が大好きすぎて、すごい。
週末の計画でウキウキ、週末の楽しみのための買い出しを金曜日に行うため金曜日の午後は、仕事にならないのだ。(金曜の午後のスーパーは混雑してる。)ちなみに、学校も早く終わる。週休2日+金曜日は半ドンなのだ。

つまり、彼女は週末の楽しみのために昼休みにペデュキュアを塗りに行き、休憩できず疲れ、ウキウキしすぎて疲れ・・・

そして、お父さんが来たので「じゃ、私帰るねー!」
とダッシュで帰っていったのだった・・・
しかも、まだ勤務時間終了まで40分もあるよ???

「おい、後片付け・・・」

まあ、いつものことなので私が後片付けをする。

実は、お母さんも週末は彼氏と旅行に行く。
随分忙しそうにしてるなと思ったが、旅行の準備してたのか(笑)

日本人は、仕事のために生きる。(つまり仕事が生きがい)
カナディアンは、休暇のために働いてるといっても過言ではないなと思った出来事でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?