見出し画像

雨の日のカフェでLondon Fog

朝から雨がしとしと降って、やっぱり薄暗い真冬の一日。さすがにこの天気ではトレイルにも行けずドライブでもと、Chemainus(シュメイナス)という町へ出かけた。とても小さい町なので、1時間もあれば町の主要なショップは回れるような感じ。あいにく図書館もThrift shopも、クリスマス休暇で開いていない。

Muralの町シュメイナス

「こっちにもローカルのマーケットがあるから行ってみようよ」と私。
目抜き通りから少し外れたところにセーリッシュ・シー マーケットというお店がある。魚を売ってるに違いない!と思い込んでいったら、半分がFirst Nation(カナダ先住民)の土産物売り場。半分がGrocery。魚は、冷凍のニシン?が少し。サバだったら絶対買うんだけど、にしんは残念ながらあまり好きじゃない・・・魚は今度にする。結局この店は、鮮魚店ではなくて普通の総合食料品店にお土産屋がくっついたものだったのだ。でも、土産品の数が予想外に多くて、ちょっと驚いた。グランビルアイランドや、トフィーノなどで扱っているFirst Nationデザインのものがほぼ網羅されている。セーリッシュ族のもの以外にも他の部族の名前が書かれていたお土産物もあり、カナダ人の同僚に「ハイダってどこ?」と聞かれたから、ドヤ顔で「もっと北の方のアラスカの方の島だよ」と教えてやった。
面白かったのは、First Nationのお土産品とはいっても、ほとんどが
「Made In China」だったことだ。シュメイナスの町は中国人観光客が多いそうだ。お土産買ってもMade In Chinaならがっかりだろうな。でも、中にはMade In Swedenのカナダ土産もあってそれも意外だった。

先住民の意匠のマペット。これは変わっている

次に、ヒッピーのThrift Shopへ行ってみる。インドやネパールっぽい服が多数おいてある店だ。ビートルズがかかっている。インド、ヒッピーといえばやっぱりビートルズなのか。

怪しさ満載の入り口

ここは店の半分がSecondhandになっていてお得だ。同僚は夢中になって品定めをしている。みんなSecondhandが好きだなぁ。私は、昔民族衣装にハマったことがあって、インド風の服も大好きなのだが、あいにく着ていく場所がない。(普段はジャージとか)インド旅行に行った時に買った豪華なサリーも今はカーテンになっている。

カラフルな店内。日本にも結構こういう店があったなぁ

ビートルズ、インド、ヒッピー、麻薬といえば・・・この曲だ。

カオスだ・・・

同僚は、インドのお香に痛く感動して買い求めていた。インド香は、けっこう癖があるから私はそんなに好きじゃないな。。。日本はやっぱりアジアだったからか、ネパール、インド、ベトナム、中国とさまざまな雑貨や服屋さんがあったけど、カナダって意外とそういう店見ないかもなぁ。。。中国人やインド人いっぱいいるのに。

普通の歯医者さんの建物の一面が全部Mural

さらに、隣のカフェを素通りしようとしたら、なにやらホームメイドの野菜や食品が見えたから中に入ってみた。

ここにカフェがあるのは前から知ってたけど、常連さんがいっぱいいるからなんとなく入りづらいなって思ってた。今日は雨のせいか客がいない。
同僚が、奢ってくれるというの一杯飲んで行くことにした。
空いているから、店員さんともゆっくり話ができる。
London Fogという飲み物を頼んでみることにした。
名前は聞いたことがあるし、はるか昔に何処かで飲んだことがある気がする。でも、思い出せない。
同僚にどんな飲み物か聞くが、アルバータが長かったせいかLondon Fogをよく知らないらしい。
スタッフさんによると、店にある様々な種類の紅茶から好きなものを選んで、クリームやらアイスやら、あと好みのフレーバーでアレンジしてくれるとのこと。結局何でも有りかい!
「AuthenticなLondon Fogを頼む」というと、
バニラフレーバーのアールグレイティーにクリームを足して砂糖とホイップで作っていた。なるほど。ボリュームがあって温まる。

FarmがThetis Islandにあるそう。陳列が絵になる

実は、以前このカフェの前を通ったとき
「コンブチャ ジャグ売り」の看板を見てずっと気になっていた。
自家製なのだろうか?
コンブチャとは・・・こちら↓

缶入りコンブチャ

自家製ではなくて、Victoriaにあるメーカーが作っていて、この店でどうやって提供してるかというと、まさかのコンブチャ用の蛇口があってそこから容器に満たしてくれるらしい。ウケる。そんなに売れるの?

実を言うと、私はさほどコンブチャを美味しいとは思わないが息子がハマっている。しかも、コンブチャは高い。ただ、エビデンスは一切不明なのだがプロバイオティックスの効果か知らないが、こいつを飲むとものすごくお通じが良くなるのだ。ビタミン、ミネラル、抗酸化作用etc健康食品としてずいぶん持ち上げられている。ただビタミン類が含まれているとはいえ一体どの程度含まれているかわからない。でも、飲むと何らかの反応があるので、腹の中で何かが起きていることだけは確かだ。

コンブチャ

お味は・・・
甘酸っぱい炭酸ジュースを水で薄めたような感じ。
今度、ジャグ買いしてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?