見出し画像

タテマエとホンネありますカナダ人

建前と本音は日本人だけじゃない。カナダ人は案外日本的な気がする。
うちの雇用主はあんまりはっきり言わない人だ。Islandの人たちは、結構そんな感じだ。

今日、同僚のホームパーティにお呼ばれしている。
「何も持ってくるな、体一つできて」と言われている。ほんとうにそうなのか?実は他の招待客はなにか持ってきているのでは?

彼は、私にしょっちゅう食べ物をくれる。
ランチを多めに持ってきたり、スナックを分けてくれたり、時には家で食べないハムやソーセージなどをくれたりする。
日本人が絶対にスーパーで選択しないであろうカナダオリジナル食品を体験してもらいたいという親切心と、食材の福袋みたいなものに余分なものが入っているらしい。
だから、たまには何かお返しをしたい。

今日みたいな日は、絶好の機会なのではないか?
ジンジャーブレッドクッキーだって、コスコで買ったギフト用のチョコレートもあるし、なんならお気に入りのローカルのスープを持っていったっていい。

いあやー、でも過去に何度か赤の他人のパーティーについて行って、ゴチになったことあるしなぁ。
パーティーっていっても、カナダのホームパーティーってさほど豪華じゃない「あれ?これだけ?」とかもあるあるしなー。

彼は、マイホームを購入して家のリフォームとか、デコレーションとかほんとうに楽しそうなんだ。いやぁ、実に羨ましい。
要は、新居のお披露目みたいないものあるんだわ。
日本だと、お寿司取ったりするじゃないですか。
どうなのかなー、今日は。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?