見出し画像

カナダでソロIBIZA。寒くても暗くても外で過ごす輩になったわたし

うちにはなぜかガレージの上に広いデッキと家の前面にポーチがある。
北米式の住宅建築様式の一つに玄関ポーチがあるものがあるが、そんな感じだ。

でも、つい最近までポーチで過ごすなんて考えてこともなかった。
品行方正な日本人である私は、夜遅くまで外で飲食し、大声で会話することが想像できなかったからだ。

そもそも夜景でもみれたらいいけれど、あいにく家の目の前に高さ30m
のダグラスファーが聳えて海への眺望を遮っている。外に出ても、空しか見えない。

でも、両隣家は夜中でもプールで泳いだり音楽をかけて騒いだり、真冬でもパティオで夜遅くまで話している声がするのだ。

もちろん両隣は普通ではない。
お付き合いはほとんどない。
でも、真似してみた。
というのも、私の仕事は7時か8時に終わるので、結構遅くまで起きている。外で音楽かけたりするのは近所迷惑かもと思ってたけど、実際近所は夜中の12時からプールで泳ぎ始めたりする。
雇用主であるお母さんは「彼女はクレイジーだから」と言っていた。
ま、そうだろう。
夜中の12時に小学生がプールで泳ぐ生活、謎すぎる。

それはさておき、近所迷惑ではないことは確かなので、私も外で過ごす自宅でソロキャンプ生活を本格化したのである。

外でtea celemony

息子の友達が遊びにきたので、なんちゃって野点。

空がきれい
猫も外が好き


猫もキャンプ好き

SOOKE Brewingで買ったBerleywine。アルコール度数が高いビールで甘い。

夜のデッキは8月とはいえ冷える。
かと言って、焚き火をするわけにもいかず。
パティオヒーターが欲しいなと思うけど、わざわざプロパンのヒーターを買うまでするか、自分?

こんなんいっぱいいっぱい売っている

でも、冬でも外で過ごしてる隣人は絶対持ってるな屋外ヒーター。

結局、お試しで家の中で使ってるヒーターを持ってきてみた。
そんなにあったかくないな。
気温14℃
でも、ビールは飲み続ける。
真夏にぐいっと飲む日本のビールと違って濃いビールは寒くても美味しく飲める。カナダに来てから強いビールを飲み慣れたせいか、ラガービールはちょっと物足りなくなった。

デッキあるいはパティオといえば、ほとんどの家にそれがある。(アパートを除いて)
カナディアンはどんだけ外好きなんだ!

それで思ったのが、あれだ、ウィスラーに行った時に、スキー滑った後みんな外で飲んでるわけ。真冬ですよ。スキー場なんだよ、でも外なんだ。
初めてみた時は呆れたけど、私もね外でヒーターに当たりながらビール飲む輩になっちまった。

マップを見ながらキャンプの計画を立てる。
なんという至福の時間だろうか。

このnoteはこのBGMを聴きながら書きました
Chillout Lounge - Calm & Relaxing Background Music Focus, Study, Work, Sleep, Meditation, Chill #7

ポーチ兼デッキ

そういえばさっき車がクラクション鳴らしたので見にいったら、鹿の親子でした。小鹿が1頭しかいなかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?