見出し画像

Z世代の留学生の一日

息子が、毎日オンラインゲームしてて少しムカつきます。
たまには、日本の友達と交流するいい機会だと思っていますけど、自分の高校時代と比べると、色々言いたいことがある。

自分の高校時代は、1日6時間授業があって予習復習が全く追いつかなかった。部活もやっていたので、朝練、昼練、放課後の練習もあり学校を出るのが夕方6時半頃。それから「汽車」に乗って帰宅が7時すぎ。ご飯食べたら眠くて勉強どころではなく。一体いつ勉強していたんだろうと思うんだが、放課後数学を教えてもらいに行ったり、生物室に顔を出して解剖に使うメスを投げてブラックジャックごっこをして遊んだりしていた記憶があるから高体連が終わったら少し余裕ができたのかもしれない。ちなみに、同じ部活に入っていた友人は平日1日3時間勉強、土日は8時間勉強していて、すげえ!と思った。今思えば、ご飯を食べる時間以外、ほとんど勉強していたんだろう。もちろん、彼は東大に入った。
(でも、今思えば予習復習きっちりやって、さらに興味のあることやわからないことを調べたりするなら、1日3時間の勉強でも足りないと思われる。しかも彼はピアノもとても上手かった)

とりあえず、定期試験や模試がよくあったから勉強はせざるを得なかったはず。当然、ゲームなどやる暇などなく(うちは、ファミコンなど買ってもらえる家庭ではなかったし)、漫画は読んだけど、あまり遊ぶ余裕はなかった。何しろ大学に進学しなければ家から脱出できないので、それだけは必死だった。
*家とは、安住の地ではなくクソねちっこい中学教師の父が一日中茶の間のテレビを占領している、ど田舎にある居心地の悪い一軒家のこと

一方息子の平日の一日は
7:20起床、7:40のスクールバスに乗る。
8:30から授業
15:00に授業終わってスクールバスにのって帰宅。
15:40〜19:00まで昼寝したりゲームしたり
20:00-Youtube(きまぐれクックなど)見ながら夕食
24時頃までゲーム就寝

休日の一日は
10:00〜11:00頃起床
適当に残り物など食べ、ゲーム
日中は私が仕事に行っているのであまり良くわからないが
13:00ごろ しぶしぶ散歩に来る
15:00ごろから19:00までゲーム時々、Disney プラス
夕食後寝るまでゲーム

いつ勉強するの?
いつ本読むの?

カナダに来て、スポーツをするでもなく、ハイキングに行くでもなく、友達とつるむでもなく、買い物はいやいやついてくる。
ハイキング、野生動物観察興味なし。
海遊び興味なし。

それでも、ネットのおかげか、色々なことを知っていて、デジタルに関しては私よりも詳しくなってきて、意外と政治のことも知っている。
読書もせず、新聞も読まず、文章も書かず。
これって、なんなんだろう?
自分は、ネットで入手した情報は、全然記憶に残らないのだが。
私は、活字で読んで、書いて覚えないと覚えられない

これが、デジタルネイティブの実力なのだろうか?

とりあえず、勤勉にせよ!と言ったところで、物心ついた頃から母親は暇さえあれば、酒のんで寝ている・・・
家になかなか帰ってこない、食事の支度をしない、掃除もあまりしないというぐうたら生活を見せつけているので、親の背中をみている息子はそうなっても無理ないのか。

中間の成績が出たので添付します

カナダ留学1年目の記録はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?