見出し画像

新型コロナJN.1株感染後の私に起きていること

高熱やひどい倦怠感等は一切なく、軽めの風邪という感じで経過しました。

しかし、症状軽快して一週間以上経つのに、まだ喉の奥の方に違和感があって話をしたり声を出し続けていると息苦しくなってくる。
喘息発作が起きそうな気道が過敏な状態です。
喘息持ちの人にはわかるあの嫌な感じです。
気道感染が続いているのか、粘膜に炎症が残っているのか。

次に気づくのが、記憶力の低下。
認知症になったのかな?と思われるほど物忘れがひどい。
ここ数年は加齢に伴うと思われる記憶の減退を感じていますが、最近は特にひどい。単語、スペリング、スケジュール、人の名前etc。

新型コロナの後遺症として、ブレインフォグというのがあるらしく、今研究が進められているようです。
全世界で多くの方が感染した新型コロナウイルス。
全人類が、記憶力減退してるのかな?

ブレインフォグの治療にステロイドパルスをやったという記事があってそれにもびっくり。新型コロナは感染した人が多いから、感染のメカニズムや罹患後の経過などずいぶん研究されています。今までわかっていなかったことも解明されていくかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?