見出し画像

カナダ人のアメリカ観

カナダ人の同僚に、なんでカナダに留学したの?って聞かれて
「安全」
「英語圏で先進国」
「過去に留学した友人知人がみんな良かったと言っていた」
で、「アメリカが世界一の国だと思うけど、息子がアメリカが嫌いだから」

「えー!アメリカが世界一っだって?」
と絶句されてしまった。

え?アメリカ世界一じゃないの?
ノーベル賞だって、研究だって、先進的だよなぁ?
世界一の大学といえばMIT、世界の経済の中心、軍事力、科学etc。
日本の看護学も、アメリカの看護協会に倣ってると思ったよ?

世界一にも色々あるけれど、全体的に見てアメリカだと思ったんだけど、カナダ人にとってアメリカは世界一じゃないらしい。

じゃ、カナダが世界一か!
面白い。

カナダ人(移民も含めて)アメリカ嫌いが多いのは感じる。
私も、貧富の差があるとか、人種差別とか、治安が悪そう、トランプ大統領が誕生してしまうという国民性が嫌だけど。

同僚のリアクションが面白かったので、書いてみました。
カナダ人、カナダ大好き!
もうすぐカナダデー、カナダデーにカナダにいないんだけど、旗いっぱい飾っておいた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?