見出し画像

ショックから早く立ち直るためにやっていること

こんばんは♡
シンデレラASAMIです。

あなたはショックなことがあったり、しょんぼりしてしまう時ってどうしてますか?

私はそんな時、まず「自分が感じたこと」をありのままに受け止めるようにしています。

傷ついた気持ち。
悲しい気持ち。
そして段々腹が立ってきたり。
泣きたくなったり。

出てきた感情には全部にOKを出すようにしています。
「そうだよね。そう思うよね。」と自分の心にそっと寄り添います。

こういう時に無理やりポジティブになろうとするのは禁物で、反ってショックを引きずったり、傷が大きくなることもあります。

そんなこと考えちゃダメだ!なんて思えば余計に苦しいです。
だって、自分自身の心が泣いているのに、それを無視してしまっているから。
あなたがあなたの心を否定しちゃあいけませんね。

辛い時ってただ共感してくれたり、そばで優しく見守ってくれる存在がいるだけで救われるものです。
無条件で慈しむ姿勢こそが「愛」であり、愛を感じることで人は自然と癒されていきます。

なので、あなたが悲しんでいるのなら自分自身に愛を送りましょう。
傷ついたのなら、ただただ気持ちに寄り添いましょう。

あなたの「宇宙で一番の親友」は誰よりも、あなた自身なのだから。

とまぁ、何だかポエムのようになりましたが、めちゃくちゃ本気で書いてますよ。

なぜこんな記事を投稿しているかというと、私自身がさっきまで落ち込んでいたからです。

まさに、ほんの数時間前にショックを受けることがあったんです。

その時は胸がグッと苦しくなって、思考が停止するような状況でした。
悲しくなって、泣きたい気分になって。
何もしたくないくらい急激に落ち込んでました。

でもね。
もうこうやってnoteを書いてます。笑

自分でも驚くほどの立ち直りっぷりです。

どう立ち直ったかというと、さっきお伝えした通り。

自分の気持ちにとことん寄り添って、
「悲しんで当然だよ」
「泣いてもいいんだよ」

って自分に言い続けました。

そうしたら少し楽になってきて、
人生で起こるすべての出来事は私を成長させる学びである というこの世界の本質を思い出すことができたんですね。

高次の視点から見れば、宇宙の流れはすべてが良い方向にしか進みません。

今回のショックな出来事だって私にとって必要なことであり、素晴らしい未来へ向かう通過点。
そんな大切なことを苦しい時は忘れてしまいがちです。

あなたも同じですよ?
どんなに辛いことも、全てには意味があります。

だから、まずはあなたの感情を否定しないこと。
あなたの感じることは一つ残らず全部正解だということを覚えておいてください。

あなたの心に寄り添って、あなたの心を大切にしてあげてくださいね。

そして、少しでも楽になったのなら、「全ては良い方向へと進んでいる」と信じましょう。
(というか、信じなくてもそうなんです。)

ちなみに、かの有名なアインシュタインも「宇宙は愛でできている」と言ったそうですよ。
私もそう思います。

宇宙には愛があふれています。

だったら、悲しみも苦しみも全部が愛ですよね。
渦中にいるとなかなかわからないでしょうが、どんな出来事も大切な人生の学びであることを心に留めておいてください。

さぁ、一緒に乗り越えていきましょう。
悲しみはもう終わりです。

あなたもわたしも愛の人生を生きています。
今この瞬間も、素晴らしい世界で生きています。

<シンデレラASAMI>

♡オンライン限定の占い師 ♡
国家資格を持つセラピスト&サロンオーナー
♡タロットをメインに鑑定しています
〈個人鑑定はココナラからどうぞ〉 →https://profile.coconala.com/users/969395


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?