日記12/8
楽天スーパーセールは落ち着いてきましたが
年末のセール時期はこれからだったりするので
ぼちぼちスーパーセール後の施策を考えなくてはいけません
年末に動きのある商品に関しての
ポイントアップやクーポン発行がその代表になります
かといって12月の大きなイベントを
クリスマスだけだと思い込んでいると
他の需要に目が届かなくなってしまいます
今回の12月スーパーセールで購入いただいている商品は
クリスマス商材以外のものも多いです
当店では商品特化型のクーポンよりも
お客さんの裁量に任せた汎用的な割引クーポンの方が
取得数・使用数ともに高いこともデータで出ております
これは私が選ぶ『売れ筋』が当たっていないことを意味しており
現在の当店では施策として
店内の全般的なものが適していると考えられます
楽天では中盤以降のポイントアップセールを中心に
ポイント値引きを軸に販促は考えていこうと思います
ヤフーではポイント経済圏の外からのお客さんも多いのですが
効果測定の意味でもポイント値引きに絞ってみようかと
今は思っています