見出し画像

緩でも、バリでもないワーママキャリア・週2-3の複業のススメ

ワーママの時間と心に余裕を取り戻す 脱・週5勤務の働き方: 子育てと仕事の両立がラクになる! (ふくまま舎)


たしかに、この内容は今の私にはスッと入りました。

緩くもなければ
バリバリでもなく。

子供が家に帰ってくると余裕もなく、飯風呂寝かしつけしかできず、

なんなら月1回体調不良で風邪を引く。

これ、わたしやん、と。

分散型での仕事のスタイルも、様々なアンテナをはることで刺激も一定あるし、

ポートフォリオ的には一つ倒れてももう一つあるから、の心理的安心もある。

収入やポジションや正社員であることが最重要でなければ、本著にあるような働き方や考え方は新しいく、私のやってみたい働き方の一つにも思える。

ただ、前提が
・パートナーがおりその収入は一定ある(家族を養える足しにかなりなっている)
安心感や経済状況があること、かと。

他にはこんな本も読んで見ている。

・自分に関係ない仕事はしない
・複業する
・仕事、家事、育児、基本的には分散型の思考

というのが共通点にみえる。


あ、あとですね。大前提として現代のワーママは「無理ゲー」であることを、まずは認識しましょう。

と、この本で書いてます。

↓これ読んで、

「あ、無理ゲーしてんならそら倒れる5秒前で当たり前だわ(納得)」

とスッと腹落ちしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?