見出し画像

10/27 ポケモンカード ルカリオHR争奪戦 シールド

10/27のシールド戦に出てきました。
結果は4勝1敗での優勝で、ポケカ初めて約2ヶ月、初対人戦という大きな壁を越えられました。

色々シールド戦のnoteを読んだり、ツイートを見て参考にしてきましたが
今回自分の組んだデッキでの各カードの評価をS〜Cでしていきたいなと思います。

デッキはアローラロコンを軸に水多めの構成
エンテイ、ザシアン、ホウオウのために少しずつエネルギーを採用。

【ドーブル】評価S


パック開封時に3枚引けていたのは大きく、デッキには2枚しか入れてなかったのですが
水エネルギー9枚→8枚にしてでも入れて置けばなと感じました。
ドーブル+ホウオウ、ホエルオー、カイオーガなど、エネルギー消費の重いポケモンと組み合わせてあげるのがやはりベストでした。

【かがやくフーディン】 評価A


これが暴れ回ったのが意外で、
マインドルーラー(相手の手札枚数×20)が意外と強く無双しました。
シールド戦の特性上、サポートカードはほぼ全て入れてくる為、ミクリやジュンで手札いっぱい所持してくれることが多いです!安定して80〜100を出せていました。
またジャッジマン→マインドルーラーは80確定でダメージ与えられて、【特性】相手のバトルポケモンのダメカンを2個まで移し変える も地味にダメージ調整に役立ちました。
問題は超エネルギー1無色エネルギー1必要なところでしょうか。デッキによっては入れる枠がないと思います。私はホウオウがいたので採用。
予選は超エネルギー1
決勝トーナメントでは1→2枚に変更して、
ホウオウのレインボーバーン、
フーディンのマインドルーラーを出しやすくしました(結果はホウオウルートで大成功でした)


【ホエルオー】評価B


耐久力と火力を兼ね備え、レシラムからの攻撃にも耐えられる素晴らしいクジラ。
30回復しつつ、火相手だと弱点で160出せる辺りも強みでした。
難点として、ヘビーインパクトが重い…
アローラロコンやホウオウが全然来ない、サイド落ちしてた際の最後の砦でした。
序盤にダブルダーボ引いてくるか、
ドーブルで育てるか。
ダブルダーボだとHP70のたねポケモンをワンパンできないので、なるべく基本エネで技発動したいところです🤔

決勝トーナメント進出者の方に、ホエルオーライン1でいくかー…と言われました。
ホエルオーをメインで使うわけでは無かったのと、ミロカロスラインが出てたので
1セットでの採用にしました。ライン少なかった?と考えましたが、今でも結論は出ないです😂

【エンテイ】評価B


ボルケニオンを引けなかったので採用。
(アローラロコン採用するなら、ボルケニオンです)
ダブルダーボをつけてもHP70勢を倒せるので、序盤は強かったです。
また炎エネルギーが付いていると逃げるエネルギーが0になるのも魅力でした。
(炎ペラップへと早変わりでしたが、初心者のためそれに気付くことはできませんでした)
ザマゼンタ相手には、相手の特性が発動しているとダブルダーボ付きでは倒しきれないので、注意が必要です。


【ザシアン】評価B


序盤はとてもいい感じに立ち回ってくれました。
鋼エネルギー1枚で、自分のベンチポケモンの数×10追加で使い勝手も地味に良かったです。



ザマゼンタは特性でエネルギーが付いていたら-30ダメージですが、攻撃するまでに鋼エネ2、無色1必要なので攻撃までに時間がかかります。
ザシアンどちらを採用するかとなったら
マギアナいるならザマゼンタ、居ないならザシアンと自分は考えてました🤔

【ホウオウ】評価S(自分のバトルにおいては)


  ドーブル→ホウオウが初っ端から火を噴いて無双でした。
ホウオウがベンチにいる時のドーブル「いろいろパレット」がエネルギー3枚(属性各1枚ずつ)、先行3ターン目にして220ダメージが飛んでくるようになりました。相手からしたら地獄…
特性を使うことはなく、ほんとドーブルがいればなんとかなるポケモンでした。
自分で直張りしていく猶予なんてない……

【アローラロコン、VSTAR】 評価A


  唯一のVSTARポケモンでしたが、戦況を劇的に変えるなどはなく、良くも悪くも安定してたといった感じでした。
VSTARパワーはシールド戦を通して1回も使うことは無かったです。
スノーミラージュは相手のバトルポケモンの効果を受けない、次の相手の番、特性を持つポケモンからのダメージを受けなくなるので、
相手のバトルポケモン倒す→ザマゼンタのかたきうちが怖くないのは素晴らしいと思います。

【ミロカロス】評価B


先1でヒンバス、先2ターン目で自引きからの進化。
ベンチへの攻撃、バトルポケモンへのねむり付与攻撃と、最初の流れを持ってこれた感じはあります。
ただヒンバスをベンチに出し続けると、マギアナやミロカロスの餌食となるので、
序盤で進化出来なかったら、ずっと手札に持ってました。

【ペラップ】オマケ


ペラップを採用してる方が多く、バトルポケモンが状態異常になった時などの入れ替え要員。
初心者にこの考えは出来なかったので
今回のシールド戦で学びました笑

【カイオーガ】

ホエルオーとどちらを採用するか悩み、ホエルオーにしました。
下技はVポケモン以外ワンパンですし強力だなと思いましたが
何体も倒せるポケモンじゃなかったので、いわゆるフィニッシャーとしてなら採用です。


ヤトウモリマスキッパやニャオニクス、かがやくアマージョを採用している方も見られました。
1人回しでしか対戦したことがなかったので、いろいろな戦略を見ることが出来ました。

初対人戦で学ぶことが多かったですが
とても楽しかったシールド戦でした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?