見出し画像

「いったいどっちやねん」と突っ込みを入れたくなる Part2

「シャイロックの子供たち」観てきました。

750円!!

久々にセットを買ったら山盛りだった。むろん食べきれず持ち帰る。
ちなみに映画始まったら食べない主義だよ。

さて映画。
途中から原作とは違うストーリー展開。そうくるか、と思った。
原作では、阿部サダオの生死がどっちがやねん。(ネタバレ)
けど映画は違った。
正々堂々と生きていた。

映画を観る人のその一日は、映画を観て終わるわけではない。
そのあと食事行ったり買い物をしたり、すくなくとも車や電車に乗って
家に帰るわけだから、エンディングとしては原作のラストより
映画のそれが断然に良い。
テレビドラマならもっと原作めいた作りになったろうな、と思う。
あえて(映画)である意味もこのあたりに潜んでる。

とはいえ。
ここぞという場面は原作に忠実だった。
阿部サダオのポスターは半年ほどであやしいが、忠実な場面は
あとあとまで、たぶん生涯記憶に残る。

帰りのシネコン、別番スクリーンで「タイタニック」をやっていた。
キャメロン監督25周年記念リマスター版で、
今日23日が最終日らしい。
予約した。

映画、とくに劇場で観ると、また観たくなる不思議。
「シャイロック…」のような苛烈なリアリティーを見せつけられても
また足を運びたくなる。
蔵さま扮する黒田次長が言っていた『もう一度生き返るチャンス』
みたいな時間を、吸収できるからかもしれない。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?