見出し画像

名前を呼ぶよ〜

令和6年5月4日

明日で脳出血から2ヶ月経とうとしている今日のお見舞いは嬉しいお見舞いでした!

“もう、このまま父の言葉を聞くことできないのか”
と不安で仕方なかった頃から2ヶ月。

お母さん、私、相方の姫、弟クンと名前を呼べるようになり……なかなか私のパートナーの名前を呼んでくれなかったお父さんですが、、、、、

「だぁれだ?」と聞いたら「りーくん」としっかりとした口調で言ってくれました!

その上、普段はこちらからの問いかけも答えたり答えなかったり〜な感じなのに今日は時間をかけながら「透析の時ね〜」「お母さんは夜中1人で大変〜」と自ら話してくれました🫢

どうやったら言葉を発するのか…何かキッカケは?


と考える日々だったので驚きの連続でした💦💦

経管栄養の管を抜かないようにはめられたミトンを「邪魔だ〜」と不満を漏らすぐらいだったので、回復していく姿が嬉しかったです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?