見出し画像

フラれ男の歌は好きですか

お茶してたらふと、Maroon 5 の「Won’t Go Home Without You」がかかって、中学校の時に、先生に「あなたは振られ男の歌が好き」と言われたのを思い出した。(その時は違う曲だったけど、当時のフラれた男の歌)
ふとした記憶で思いだすってすごいな。
それまで数十年間、川の小枝みたく(もしくは喉の魚の骨)、どっかに引っかかってて、こうやってピックアップされるのを待ってたようだ。

で、Maroon 5 自体は何度も聴いてたので、なんでこのタイミングかとは思ったが、旅中だからかと。振られては全然ないんだけど、、もしかして「振られる時のあの切ない感じが好き」なのかと。そういうの言葉にしたことなかった。

以前、複数の芸人さんが作詞して、一般の人に聴いてもらって人気を競う、という番組がやっていたんだけど、「思い通りにいかない恋の歌詞」と、「恋人とラブラブな恋の歌詞」で、だいたい同点ぐらいだった。圧倒的にラブラブのほうじゃないんだな、って思ったら、面白くて。

でも、十代からずっと振られ男の歌が好きなら、ちょい視点変えてみるのもいいかなと、昨日某音楽番組で、ウエディングの定番ソングベスト10も10年でガラッと変わってるのを見て、思ったのです。

なるほど、ウエディング・ソングを結婚式で歌う。歌詞の覚悟具合を聴いて、振られ続けられたら、ずっと色んな人と恋に落ちることができるかもねって、生真面目なんだかズレてるんだかわからない感情が出たから笑。

まあ、振られないでもいろいろ恋してる人もいるし笑、どんな状態でも恋できるし、無防備に恋に落ちるし、恋ってすごい柔軟性の悪魔みたいけど、だから結婚みたく指標を立てるのもまた、面白いんだなと。。

おっと、旅中でした。
次の場所にそろそろ行かないと…。

すてきな一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?