見出し画像

異常と正常/砂の女

この記事は、2022年7月14日14:42にTumblrに投稿した記事を転記したものです。

「百人に一人なんだってね、結局」

「なんだって?」

「つまり、日本における精神分裂症患者の数は、百人に一人の率だって言うのさ」

「それが、一体?…」

「ところが、盗癖を持った者も、やはり百人に一人らしいんだな…」

「一体、なんの話なんです?」

「男色が一パーセントなら、女の同性愛も、当然ら一部パーセントだ。それから、放火癖が一パーセント、酒乱の傾向のあるもの一パーセント、精薄一部パーセント、色情狂一パーセント、誇大妄想一パーセント、詐欺常習犯一パーセント、不感症一パーセント、テロリスト一パーセント、被害妄想一部パーセント…」

「わけの分からん寝言はやめてほしいな。」

「まあ、落ち着いて聞きなさい。高所恐怖症、先端恐怖症、麻薬中毒、ヒステリー、殺人狂、梅毒、白痴…各一パーセントとして、合計二十パーセント…この調子で、異常なケースを、あと八十例、列挙できれば…むろん、できるに決まっているが…人間は百パーセント、異常だと言うことが、統計的に証明できたことになる。」

「なにを下らない!正常という規準がなけれりゃ、異常だって成り立ちっこないじゃないか!」 


砂の女 安部公房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?