見出し画像

軽井沢|みんなに紹介したい美味しいレストラン

2016年4月から2020年3月まで、丸4年間、私の生活は軽井沢にありました。
避暑地として知られる軽井沢の観光ニーズは年々高まりを見せており、
ホテルやレストランも増え続けています。

美味しいレストランは山ほどありますが、その中でも私がお勧めしたい場所を
モーニング、ランチ、ディナー編に分けてご紹介します



モーニング

御厨(みくりや)

まず1件目は、和の朝食をいただけるご飯屋さん
入店と同時に釜炊きご飯の心地よい香りに包まれ、観光地に居ながらも
ふと安心できる居心地の良いお店です。
鶏の味噌焼きがおすすめです。

ノーワンズレシピ

軽井沢、星野エリア内に位置する、挙式メインの施設「ホテルブレストンコート」
その建物の中にあるレストランのモーニングがとってもお洒落なのです!
光の入りやすいお席とお洒落なビュッフェは写真映え間違いなしです。
(もちろんお味も保証できます◎)

ナチュラルカフェ イーナ

旧軽井沢エリアにあるカフェで、新幹線の止まる軽井沢駅からも徒歩圏内です。
店内は緑がたくさんで入りやすく、有名なのはアサイーボウルですが
キッシュや野菜たっぷりのミネストローネも絶品です。

ランチ


地粉や(じごなや)

軽井沢エリアから車で15分程走った場所にある蕎麦屋さん。
高台にあるので景色も綺麗です。
おすすめの理由は何といっても、サクサクの天ぷらとビッグサイズの
エビの天ぷら、そして抹茶塩の組み合わせが抜群な事!
細めの霧下蕎麦との相性も最高です。

トラットリア・プリモ

旧軽井沢エリアに位置するこのお店は人気店で、連休中などは車で行列ができています。
開放的な店内で味わえる薄めでカリっと焼き上げられた大きいサイズのピザがおすすめです。

酢重正之(すじゅうまさゆき)

元々は味噌蔵として発祥した酢重正之。
軽井沢だけでなく東京にも店舗があります。
和モダンな雰囲気の店内、2階のカウンター席からは旧軽井沢市街を見渡せます。

ディナー

E Bu Ri Ko

コースの全てにキノコがふんだんに使われており、キノコ好きにはたまらないフレンチレストランです。
店長さんの知識も豊富で紹介していただける内容もおもしろく、
絶品&アットホームなお店です。

村民食堂

軽井沢星野エリアにある「村民食堂」。店名からは想像できないくらい店内の雰囲気はモダンで開放的。お食事の種類もとても豊富で、地元信州の食材を使った内容が取り揃えられています。

馳走亭

気軽に信州の美味しいものが食べたい!という方におすすめ。
軽井沢地元の居酒屋、「馳走亭」です。
新鮮なお刺身や信州野沢菜の天ぷら、種類豊富なお酒と、
親しみやすい味付けで軽井沢エリアでは珍しく夜遅くまでされているお店です。

いかがでしたでしょうか。
私も久々に軽井沢での日々を思い出しながらお店をピックアップしましたが、厳選するのも大変なくらい、軽井沢には美味しいお店があります。
中でも、どうしてもおすすめしたいと思えたお店を今回はご紹介しました。
ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?