バルダーズ・ゲート3で最初に覚えること

概要

このページはバルダーズ・ゲート3の初心者に向けた手引き書
このゲームは初心者にわかりにくいシステムになっていて、特に戦闘で苦戦する
なので戦闘を楽に運ぶための初心者向け知識をメモ


強くなるポイント

強いサブクラスを選ぶ

ファイター
①サブクラスにバトルマスターを選択する
②Lv1で選ぶ戦闘タイプは悩んだら両手武器にする

ファイターの強みは
・重装装備ができること
・Lv2で覚える「怒涛のアクション」

特技は後で説明する酒場流喧嘩殺法が良い

クレリック(シャドウハート)
①欺きの領域は弱い
②生命、光、嵐のどれかにする

生命の領域は回復特化で攻撃手段が乏しくなる
光、嵐はそれぞれ攻撃手段が用意されつつ回復もできるバランスのいいサブクラス

呪文
①導き…探索で便利
②祝福…序盤は命中率に悩む事が多いのでコレを使って底上げ
③癒やしの言葉…ボーナスアクションで回復できるのは偉い

呪文の説明に「精神集中」とあるもの
・ほぼすべての持続効果の呪文は維持に「精神集中」が必要
・精神集中は一つしかできない
・殴られたり、転んだりすると「精神集中」の解除判定(セービングスロー)が発生する
・このセービングスローは耐久力で行うので耐久力が高いほど解除されにくい
・耐久力セービングスローに「習熟」があるとさらに解除されにくくなる

バーバリアン

筋力18になるようにしつつ酒場流喧嘩殺法を取る
投擲メインで戦う
「戻ってくるパイク」があると便利

ウォーロック

①初級呪文の「怪光線」を取る
②Lv2で苦悶の怪光線、拒絶の怪光線を取る

苦悶の怪光線で魅力値を参照してダメージを出せるようになるので序盤はだいたいこれで戦える
拒絶の怪光線の効果でノックバックで奈落に突き落とすこともできる

契約
鎖か剣どちらか
①鎖…空を飛べて透明化できるインプが探索に便利
②剣…手持ちの武器と「契約」でき、魅力値を参照して攻撃できるようになる。怪光線と合わせて遠近万能

このゲームは接近している対象に遠距離攻撃を行おうとすると「不利」になるので怪光線はどんな距離でも万能というわけではない

強いダイスを振る

ダイスの目は1~20と上下幅が大きいので様々な補正・修正値を適用させることが目を良くするポイント

ダイスは必ずキャラのステータスのどれかをベースに補正が入る
会話系なら魅力とか、物理職の攻撃なら筋力とか
その上で装備や魔法、技能で+補正を貰えるように整える

呪文「導き」:様々なアクション(会話や攻撃など)に1D4の補助を受けられる。例えば難易度15の解錠をするときに+1~+4の底上げをしてくれる

「有利」状態:ダイスを2個振って目の良い方を採用できる
つまり1のクリティカル失敗(強制失敗)の出る確率も5%→0.25%になる

有利を取る

「有利」とはダイスロールを同時に2つ行い、目の良い方を採用できるという状態。逆に「不利」は目の悪いほうが採用されてしまう。
戦闘において「有利」を取る方法で代表的なものは2つ

①隠蔽状態から攻撃する
ローグはボーナスアクションで隠蔽状態に入ってから射撃をすることで簡単に有利を取れる
ちなみに「高所」を取っても有利にはならない。ダメージは増える。

②味方が敵に接している状態で攻撃する
味方の近接戦闘距離に敵がいると、その敵への攻撃は「有利」になる
シャドウハートに「聖域」や「護りの霊」を使ってもらって敵に接近するのも手


強い装備品を集める


強いというのは有用な魔法効果があるという事
「霧渡り」が使えるアミュレットとか、何らかのアクションを条件に相手に「不利」を発生させるものなどはわかりやすく強い
発動を伴う魔法アイテムは大休憩で回数が回復するので霧渡りも大休憩ごとに1回使える

追加ダメージ付きの武器や装飾品
Lv5以降、前衛と一部のクラスは「追加攻撃」というターン中、2回目の攻撃が可能になる
また、ボーナスアクションを使って攻撃できる手段を覚えるクラスもある
手数が増えれば追加ダメージを与える機会も増えるので地味にダメージに貢献

酒場流喧嘩殺法を覚えたキャラに「戻ってくるパイク」をもたせて投擲メインで戦う(バーバリアンにおすすめ)


アイテムを惜しまない


魔法のスクロール、魔法のついた矢、爆弾、火薬の樽、脂瓶、、毒、オイルなど有用な消耗品が多い
特に樽は火力が高いので、ダンジョンで見つけたら拾う→キャンプにしまう、でできるだけ回収
隠蔽や透明化などで予め敵の周りに置いて火の矢で奇襲してもいいし、筋力の高い前衛に幾つか持たせて戦闘中に樽を置き、離脱→起爆でも。

ステ振り

このゲームのステータスは10を基準にしている
筋力12なら差分の2だけ優れているということになり、ダイスロールでその1/2がボーナスとして加算される。
そしてこのボーナスは奇数の場合は切り捨てられるのでステータスは偶数にしておいたほうがお得
例えば酒場流喧嘩殺法。これは筋力+1のボーナスと投擲に強くなるという特技なので初期のステ振りで筋力17(あるいは15)にしておくと無駄がなくなる

集中力を解除されないための工夫
①耐久力にステを振っておく。14くらい
②耐久力セービングスローの「習熟」を得る
具体的にはマルチクラスにして初期Lv1ファイターかLv1ソーサラーにしてからLv2以降元々のクラスで育てる
習熟するとボーナスが増えるのでさらに解除されにくくなる


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