見出し画像

【フランスに方違え】㉙餃子とシャンパーニュ

餃子にシャンパーニュは絶妙の組み合わせだ。
日本には専門店もある。フランスにも出店しているはず。

我が家に滞在中の友人が餃子を作ってくれるというので、お礼にシャンパーニュを出すことにした。
友人がまだ知らない禁断の組み合わせを紹介する喜び。

癖になるから注意してね。
シャンパーニュは夫も大好きな「ジャニソン・バラドン・ロゼ」。

友人が日本で「餃子にはシャンパーニュがなくちゃ」と世迷言を口走ってくれることを願う。
ひんしゅくを買うかもしれないけれど、この組み合わせは本当に美味しいのだから。

フランスでは、シャンパーニュは日本ほど高くはない。
シャンパーニュはデリケートな飲み物で、良いシャンパーニュほど品質管理に気を使うから、遠い日本で値段が跳ね上がってしまうのは仕方がない。
だからこそ、フランスにいるときは気楽にシャンパーニュを飲もう。

サラダはキムチにごま油のこれまた絶妙な配合。


友人の方違え中、心してシャンパーニュを飲む予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?