見出し画像

【アリエ県@フランス】アンヌ・ド・ボジュ博物館(le musée Anne-de-Beaujeu)


いろいろな時代の遺物が展示されているちょっと不思議な博物館。
地方あるあるなのかもしれない。

ブルボン家の歴史も見ることができる。

古代から中世、革命後まで。
考古学的品から彫刻、絵画。中国の陶器もあった。日本の歌舞伎を描いた扉も。

下は隣接するMANTIN邸宅。こちらはガイドの案内付き。
MANTIN(マンタン)氏は地方の高級官僚。領地もあり相当裕福だったようで、ムーラン市の一等地に邸宅を建てた。
19世紀、人々は船で世界を旅行できるようになり、マンタン氏もアジアまで旅する。
日本までは行かなかったらしいが、コレクションには日本の脇差もある。

文化的背景がわかると、もっと味わえるのだろう。
アリエにいる間に、調べてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?