見出し画像

【フランスに方違え】⑭フランス式常備菜を一緒に作る

1人だとなかなかできないのに、2人だと簡単にできてしまうことってある。
今日はピクルスなど常備菜を一緒に作った。
正確には家政スタッフさんも含めて3人で。
でも家政スタッフさんを巻き込むところも、友達がいたから楽にできた。

1つひとつの作業に難しいところはない。
でも作る前に何を作るか決めて、材料を書き出し、買い物に行かなければならない。そのハードルが高かった。
やってみたら、とても簡単。
ものすごーく簡単に出来てしまった。

友人が方違えに来て6日。
毎日自分が自由になっている気がする。
挑戦し、できることが増え、リラックスし、笑っている。

生きてるって毎日が奇跡だ。
それを実感する。

夕飯にはポッサムを作った。
付け合わせがことごとく地味だけれど、美味しいですねえ。

張り切り過ぎて夕方には疲れて、シラノの散歩は早めに切り上げた。

休憩には友人が持ってきてくれたハーブティ。
こちらのものを食べることが原則だけれど、冷蔵庫に入れるともうこちらのものとみなされるのだそうだ。
昔はきっと、土の中にいったん埋めていたのだろう。

レモンを入れて色が変わるのを、きれいねえといいながら見つめる。

飛ばし過ぎた感覚はある。
明日はちょっと、ペースを落とそうと話している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?