見出し画像

【フランスに方違え】㉗21日目の変化

友人がフランスに方違えに来て3週間になった。

今日はじめて友人は1人で外出した。
一緒に歩いた道を1人で歩き、新しい道も発見して、1人の散歩を満喫したようだ。
わたしはその時間、オンラインのヴァイオリンのレッスンを受けていた。

友人が帰って来てから一緒にお茶をした。

この3週間、かなりの時間を一緒に過ごしてきた。
一緒に食事をしたり散歩したりするだけでなく、本を読むのも一緒、買い物に行くのも一緒、絵を描くのも一緒。
密に一緒の時を過ごしてきた。

3週間経って、友人は1人でも外出できるようになった。
きっと1人で自由に歩き回ったりもしたいだろう。
1人で歩いているうちに、友達ができたりするかもしれない。

同時に、2人で現在の生活圏から飛び出る時期にも来ているようだ。
友人が知り合いの方から紹介された、フランス在住のフレスコ画家・修復家の方に会いに行こうと、連絡を取ってみた。

ドキドキ・ワクワクしながら電話してみると、予想以上の好感触で、ぜひいらっしゃいと言ってくださった。
彼女とわたし2人だから得ることができたご縁。

近いうちに、会いに行くことになった。

わたしたちは、方違えの新しい段階に来ている。
彼女のおかげで、わたしも自分の生活圏から一歩踏み出そうとしているのだ。

来週には別の出会いも計画中。

県庁前のおそらく「サトザクラ」だと思われる花も、開いてきた。

春だ。
友よ、一緒に冒険の旅に出よう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?