アリエ県知事、就任10カ月で新天地へ
アリエ県知事は女性で、昨年3月に就任したばかりだ。
ところが今日でその仕事を離れ、農業大臣のDirectrice de Cabinetになることが発表された。
Directeur(女性形がDirectrice)de cabinetというのは、国で言うと官房長官と訳される立場。その農業省版だ。
国のDirecteur de Cabinet(官房長官)は大臣級の人がなり、大臣のDirecteur de Cabinetは県知事級の人がなる。ということらしい。
アリエ県の前知事は、定年前一年くらいしか任期がなかった。
フランスの県知事は国家公務員なので、替えの利く立場ということだろうか。
発表が今日で、明日はもう出発。そもそも彼女が新しいポストを得ることが決まったのもここ一週間のことだ。
なんて素早い。
あまりにも早い展開で、新しいアリエ県知事はまだ決まっていない。
おそらく3週間くらいはアリエ県知事のポストは空席になると予想されている。
決まるまではナンバー2である総書記官が代理を務める。
夫は、それより下にいるので、フランス人らしく県知事不在の間ここぞとばかりに休みを取ろうか、それとも総書記官と仕事を分け合って残るべきか、これから相談するらしい。
休みを取れることになったら、日本に行こうと話している。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?