見出し画像

【職業・マダム】「何を食べるか決める」のが得意

わたしは自分でも料理をするが、「何を食べるか決める」ことも多い。

自分で作る時はもちろん、自分で献立を決める。
夫が作る時は、わたしが食べたいものを伝えて、食材まで用意する。
普段のランチは、家政婦さんに食べたい料理か使って欲しい食材を指定して作ってもらう。

日本の実家に帰ると、母がわたしの好みの物を作りたがるので、食べたいものをリクエストする。

そして現在、方違えに来て同居している友人が、彼女の意見も取り入れつつわたしが頼んだ料理を作ってくれている。

どういう巡り合わせだろう。

1つ言えるのは、わたしは料理を作ってもらうことが好きなのだ。

作ってもらうと嬉しくて、感激し感謝し褒めたたえる。
わたしが食べることを想定して作られる料理。それをいただく喜び。
料理を作ることも嫌いではないけれど、作ってもらうって最高に嬉しい。
その気持ちがつたわって、気分良く作ってくれるのかもしれない。

料理という特技は知られているけれど、料理をしてもらうという特技もあるのではないだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?