見出し画像

【職業・マダム】お菓子がなければ、作ってもらえばいいのよ

友人がフランスに方違えに来て8日。
家政婦さんとも、今までより楽しく過ごせている。仕事の邪魔にならない範囲で、上手に甘えられるようにもなっている。

昨日お願いしたのは、「サツマイモとリンゴのデザート」。
レモン煮のようなデザートを予想していたら、ネットでレシピを調べた彼女は、パウンドケーキにするという。バナナケーキみたいな感じか。

ちょっと重いかなと一瞬ためらったけれど、友人が「ケーキ食べた――ーい!」と言うので、そちらを作ってもらうことにする。

他のことをしている間に、お菓子は出来上がっていた。
甘いいい匂いが広がる。

レシピを調べて作ってくれたということは、家政婦さんにとってもはじめての味。そこでおやつは一緒にいただくことにした。
コーヒーを入れて、団らんのひととき。
ケーキはサツマイモとリンゴの自然な甘みがたまらなく美味しかった。しっとりしているのもいい。

お昼にはマクロン大統領の演説を一緒に聞き、午後にはケーキを作ってもらって一緒に食べる。
なんと優雅な暮らしだろうか。

ケーキがいい匂い過ぎてシラノがずっとそばについている。
切るところ食べるところを見つめたり、こちらを見て舌なめずりをするけれど、そのくらいは耐えますとも。少しあげてしまったけれど、それもよし。

職業・マダムは、家政婦さんがついていてくれてこそ。
方違えの客人も迎え、ますますマダムっぽくなっている気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?