見出し画像

【方違えIn France】⑯料理も二人で

友人のフランスへの方違え9日目。
すでに1割終了と思うと寂しいけれど、まだ9割もあると思うとわくわくする。

今日のランチはわたしがキッシュ、彼女がサラダを作った。

キッチンに2人で立つっていい。
夫は料理をするけれど、一人で全部やりたいタイプ。そのため彼が料理をするときは、わたしはキッチンから退出させられる。
その間好きなことをしていられるので、助かると言えば助かるけれど、物足りないと感じるときもある。

その点友人は、一緒に作ってくれる。
任せてしまうこともできる。
シェアハウスに住むってこんな感じだろうか。

共同生活って、同性同士でも恋愛関係がなくても、お互い気が合って良い関係を築けるなら、一人よりずっと楽しいと思う。
一人の時間を尊重し合えることも大事だ。
目標に向かうお互いを応援し、生活を共に楽しむ。

結婚してしまっているわたしは、他の人と共同生活をする機会が来るとは思っていなかったので、方違えと言う名の共同生活をとことん楽しむのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?